おはようございます

読んでくださってありがとうございます。

急に寒くなりました〜汗

季節の変わり目ですね。

紅葉狩りに行きたいけど、まだ間に合うかな〜…。

先月作ったおやつです


十勝ヨーグルト4個入り×2買ってきたのに、

誰も食べなくて期限切れました〜。爆笑また〜?

目につく所に置いてたんだけどなぁ…  。

何かに使うと思ったんかも…

「食べでいいよ」って書いときます。




指でパキー!!!

🍎🍎🍎

そのヨーグルトを使って生地を作りました

林檎ソテーも混ぜで、適当な割にいい感じ♡


ヨーグルトと林檎のケーキって、

ヨーグルトポムポムって言うんだね。
(ググったら出てきたー。)

名前は知ってたけど、ポムは林檎の意味なんだって。

ポムポムだから、林檎2個入れるの?

まっさかーーー。(๑˃̵ᴗ˂̵)

覚書します。

○林檎のソテー(作りやすい量)
林檎2玉(1㎝サイコロ)
・無塩バター30g
・甜菜糖40g
・生クリーム40g←仕上げ
・シナモン少し
余ります。

○ボトム(20㎝型)
ビスケット130g+無塩バター65g

①フードプロセッサーで細かくする。
②シートの上に出して広げる。上からラップをかけておさえる。

○スポンジ
・全卵4個
・甜菜糖70g
・十勝ヨーグルト8個(600g)
・薄力粉240g←ふるう
・バーキンパウダー20g←薄力粉と一緒にふるう
・溶かし無塩バター100g
・塩ひとつまみ
・レモン汁20g
・バニラエッセンス少し

①上から順に混ぜる


②生地の半量を流し、


林檎ソテーを適量置く。


残りの生地を流し、林檎ソテーを適量パラパラ。
箸を使ってマーブリング♪♪



180度で45分焼きました。


しっかり冷やし、翌日食べました。


メープルシロップかけたり、


ホイップを乗せたり。


美味しかったです。

今週末はテニスお休み。

ちょっとだけ、冬物見てこよー。❀.(*´◡`*)❀.
 


こちらのブランドは、実母に教えてもらいました。
(実母71歳なのに、私よりおしゃれさん)

今、公式サイトでセールやってるね。
返品交換無料って凄い。

昨日色々買っちゃった。(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ 



私のお気に入りサイト。