こんにちは


読んでくださってありがとうございます。


別立て法で、マーブルケーキ作りました。

(12月なんだけどねー)


卵3個で、ふんわり&リッチだよ。にっこり飛び出すハート


○マーブルケーキ(18㎝丸型、パウンド型など)


無塩バター100g

卵黄3個

卵白3個

砂糖100g←半量づつ使う。

牛乳30gダイヤオレンジ600W20秒で温める(ラップ不要)

ココア13g+水30gダイヤグリーン← 〃

薄力粉130g←ベーキングパウダーと一緒にふるう

ベーキングパウダー5g

バニラエッセンス適量

アーモンドスライス適量


※下準備

無塩バターを常温で柔らかくする。

卵黄は常温、卵白は冷蔵庫で待機

型にバターを塗りシートを敷く。(紙型なら不要)


無塩バターが柔らかくなれば、調理開始OK

ダイヤオレンジダイヤグリーンをレンジ600W20秒で温める。

②オーブンを180度で予熱する

③卵白と半量の砂糖で、硬めのメレンゲを立てる

②(ハネは洗わなくて良い)無塩バターを軽く混ぜる。残りの砂糖を2〜3回に分けて加え白っぽくなるまで混ぜる。

③卵黄→バニラエッセンス→粉1/3→牛乳を加え良く混ぜる。
④メレンゲを3回に分けて混ぜる。(シフォンの混ぜ方と同じ)

⑤残りの粉を加え、切り混ぜる

⑤生地の約30%と、ココア液を混ぜる。

⑥型に交互に流し、箸で平にする(あまり触りすぎない)



⑧好みでアーモンドスライスを乗せ、170度のオーブンで30分焼く
何回も作りました〜。ニコニコキューンキューンキューン


ココア生地、あまり多くしない方がビターになって美味しいと思う♡

そして、今日も作りました。どんだけ〜。

はい、できましたー♡

後で食べまーす。よだれ


今日、空気清浄機をポチりました。

型落ちはお得だね〜にっこり


12年前のプラズマクラスター7000をまだ使ってるけど、感染が怖くて各部屋に置きたい…。


25000買いました。違いが楽しみです〜キラキラ音譜






私のお気に入りサイト。