こんばんは 


読んでくださってありがとうございます


サンタお祝いケーキ誕生日帽子プレゼントクリスマスベルクリスマスツリージンジャーブレッドマントナカイバレンタイン

クリスマスのお菓子と言えば、シュトーレン!ニコニコ


一応、今年も作りました。


ルヴァン消費に思いつきだったから、


まさかの、ドライフルーツ入ってない!!


シュトーレンて言えるのか…。よだれ


代わりに渋皮煮とナッツがたっぷり入ってますー。


❤️

❤️

❤️


 

甘さ控えめで、ルヴァンの深みにハマります



ブラックコーヒー、よく合います〜ニコニコキューン



渋皮煮の水分で、いつもより少し柔らかめでした。


ルヴァン繋がりで、定番のスコーン



❤️


自家製酵母の抹茶スコーン(ルヴァン種)


薄力粉200g+抹茶8g

砂糖40g

塩2g

無塩バター40g

ルヴァン種80g

牛乳30g

サラダ油30g

チョコチップ、胡桃、甘納豆・適量



ザックザクたまらん。病みつき〜ニコニコ飛び出すハート




2週続けて焼きました。スター


あとは、完熟バナナでメープルバナナシフォン。




❤️


やっぱり、シフォン作りは楽しいな。


音譜音譜音譜


今日は娘(小6)の通知表渡し。


仕事から帰ると娘は毛布をかぶって寝ていました。


もーもー言いながら出てこない…真顔


「何で寝てる?何で不機嫌? やらかしたん?」


物凄ーく怒られるモードになって、(可笑しすぎる)


心の準備してましたー🤣🤣🤣


覚悟して学校行ったけど、逆に褒められ拍子抜け。


なんだ、びっくりした〜。


明日は家でクリスマス会の予定です。


さっき、ポスター書きました。





楽しいクリスマスになりますように。




私のお気に入りサイト。