こんにちは。

読んでくださってありがとうございます。

引き続き、酵母のシフォンです。

ぶっ壊しそうなので、ナイフで出しました〜

自家製酵母のシフォン(ルヴァン種)


リスドォル、高く上がりました


酵母シフォンのレシピを調べると、強力粉+薄力粉の方をよく拝見します。


理由は多分、グルテンとか難しい話ですよね…


読んでも理解できないので、過去に強力粉や薄力粉で焼いたりしました。


○ヨーグルト酵母


個人的見解ですが、リスドォルを使うとフランスパンみたいに酵母の力でフワッと焼けるのかなと思います。後は薄力粉よりグルテンが多いから、気泡(ガス)を保てそうかな〜って。合ってるかな…?


シフォンはどの粉でも焼けるので、自分好みを探すとなると果てしないですね…。


リスドォルはふわふわです。


口溶けするよ。本当びっくりするから。〜照れ飛び出すハート


○全粒粉

全粒粉のは、スポンジに近いかもです。


きめ細かくて、味はこっちの方が好きです。


元々、全粒粉のお菓子は膨みにくいですね


確かに、酵母を使った方が膨らみました。


比較の為、全粒粉シフォン(酵母なし)↓

あとは、今まで焼いた酵母のシフォンです。


🍊○オレンジ酵母(フランスパン粉)


🍶○玄米甘酒酵母(フランスパン粉)


🍇○レーズン酵母(薄力粉)


ブログ書いてたらエンジンかかっちゃって、今日もルヴァンでシフォンを仕込みました


今年は、他の酵母も始めようかな…


余裕があればだけどね。


スタースタースター


冬休み最後の日(6日)、仕事を休んで末娘と2人でお出かけ。 


こちら、ハニべ巌窟院です。

早朝だから誰もいなかった。


朝から観音様に迎えられ、縁起がいい〜と思ったのはつかの間……


この後地獄に落ちました。真顔ここは…。


洞窟に入ると鬼がいっぱい。

そして、子供向けでは無かったよ。

(行きたいと言ったのは娘だけど)

出た頃には鬼に怒られた感じになって、テンションガタ落ち…。私も娘も滅入って疲れた。


こちら、一回でいいや。笑


どんよりモードから、気分転換。

この後いしかわ動物園へ行きました(近いです)


超久しぶりで、テンションアップ!!

年明け早々の寅さん。やっぱり縁起いい〜。

よだれが下にポタポタ落ちてます。

レッサーパンダのサービスショット。

カピバラ、風呂に入る。♨️

雷鳥、固まる。

象、棒で背中を掻きまくる。


冬の動物園は初めてでした。


動物も出ていたし、めちゃくちゃ楽しかったわ〜


今日から三連休なので、パンを焼こうと思います。




私のお気に入りサイト。