こんばんは


読んでくださってありがとうございます


ぎっくり腰、だいぶ良くなりましたー。


来週から接骨院行かなくていいや〜と思ったら、


さっき、銀歯取れました。泣き笑いうそやろー。


次は歯医者かよ。


チョコLIBERA、ガリって噛んたら取れたよ。


でもね、いい事もあったんです。


今日、国家試験の合格通知が届きました。


車の中でめっちゃ泣きましたー。


泣き笑い嬉しすぎる〜。私、合格おめでとう〜


上司に報告したら、びっくりしてました。


ずーっと内緒にしてたからね……。えへへ。


4月から正規の予定です。頑張ります!飛び出すハート


ドキドキドキドキドキドキ


最近のおやつ書きますね。


またまた、酵母のシフォンですー。

ルヴァン種とコーヒーは、凄く合うんです。


なので、コーヒー味のシフォンを作ってみました。



コーヒーシフォン・ルヴァン種(17㎝型)


強力粉ルヴァン種30g (粉と水=1:1)

L卵黄3こ

きび糖30g

塩ひとつまみ

冷ましたブラックコーヒー70g←なければ水

リスドォル70g

インスタントコーヒー4g←水の場合5g


L卵白3個

きび糖40g


※牛乳を入れてカフェオレシフォンにしようと思ったけど、室温に半日置くのが怖くてやめました。


今思えば、発酵してから牛乳を加える方法もあったね。(あ、それいいかもー♡)

発酵前


発酵後、(室温21度で14時間)


メレンゲは、こんくらい。


型に流し、菜箸でぐるぐるならします。

(割と少ない、卵小さかったかな。)


170度で40分焼成中。(これは13分目あたりです)


結構上がったー。


一晩冷まして、外しました。






ほろ苦くて深みのある。癖になる味だよ。


めっちゃ好きー。照れ


ちなみに、酵母なしだとこれがお気に入りです

☕️


それではまた♡


今日は嬉しくて眠れないや…。

私のお気に入りサイト。