こんにちは


読んでくださってありがとうございます


今年に入ってトラブル続き…。


次から次へ、毎日何かが起こるんです。爆笑


でも直ぐに解決、これも不思議なんだけどね


(大した問題じゃないって事よ)

  

今日もトラブルありましたー。毎日疲れるー。


神様に試されてるのかな…


気を引き締めて、落ち着こう。


🍞🍞🍞


最近時間が取れなくて、あまり焼いてないです。


これは先々週に焼いた湯種食パン。



年末のリベンジなんだけどね。→ 



湯種食パンは、私の中で難しいもの、


焼成中に伸びてくれないのです。


しっかり二次発酵させたのに、焼いてみたら縮んでる事があります。


煽り何でちっちゃくなってる?


焼く前より縮むって、どうゆう事?


何が起こってるのかよくわかんないけど、


上手くいく事もあるし、まいいか


奮闘記に失敗例と成功例を書いてます。


私の場合、ノーパンチ法だと成功するみたい

🍞

🍞


どっちも1.5斤ですが、左2160ml・右2460ml位。


2本連続で焼くのか好きです。

ちょっとだけ、パン屋さんの気分を味わえるからにっこり


 40分〜1時間ほど時間差をつけて進めています




  

レーズン食パン・湯種





もちもちしてずっしり


美味しくできました〜。ニコニコ飛び出すハート

 

🍪🍪🍪


あとは、一生食べたいルヴァンスコーン。   


今回はフープロ使いましたー。 



粉にバターを加えたら荒めのパルスで止めてたけど、この時はサラサラするまで運転。


すると荒混ぜとは違う食感。これも良い♡ 


過去最高のサックサクでした! よだれキューンキューンキューン



自分で作って感動しちゃったーニコニコ。 


小さな幸せありがとう♡


もう一度食べたいけど、プロでも2度と同じ物は作れないって言うよね…


焼き具合だったり、生地温度だったり、酵母の状態だったり…。


全く同じ状態にならないから、パンやお菓子作りは面白いんでしょうね


今日から大寒に入りました。


雪道の運転、気をつけましょう。雪雪の結晶

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)
PayPay