こんにちは


今日は大雪ですよ


さっきは、発泡スチロールを崩したような大玉振ってました。


これは積もるよ〜。

雪雪の結晶雪雪の結晶雪


先日、クロワッサンを焼きました。


難易度高いけど、自分で作れたら嬉しいですよね。


今回ドライイーストレシピです。読者様のリクエスト♡


それと、バター比率を全体の40%にしました

(生地+折り込み)


一般的な比率より少なめだけど、サックサク♡


やったぁ〜٩(ˊᗜˋ*)و


自分好みで、美味しくできましたよ。



ブログめっちゃ長いですけど、宜しくお願いします


🥐🥐🥐 


冷凍室で生地を冷やしながら、ゆっくり進めます。


クロワッサン・約10個


リスドォル250g

砂糖20g

塩5g

ドライイースト6g

牛乳55g

水55g

L卵50g←溶いておく。残りは塗り卵に使う

無塩バター25g←最初から入れる


折り込み無塩バター75g(〜125g位まで増やしても。難易度上がりますが…💦)


☆生地作り

コネ低速8分。生地がまとまればok。なるべくコネない

ラップしてフロアタイム。室温に30〜40分おく。


☆折り込みバター作り。

シートの上に無塩バターを置き、ラップの上からめん棒で叩く。シートで四角に包みめん棒で18㎝位の正方形を作る

トントントン。

まさかの長方形………驚き気にせず冷蔵庫で冷やす


フロアタイム終了(約1.5倍)

包丁で十字に切り開く。

真ん中からめん棒で伸ばし、折り込みバターを包める位の正方形にする。

どこが正方形でしょうか…(アルミ板にのせたらこうなりました。急速冷凍室のアルミ版使ってます)


生地をビニールに包み、冷凍室で中心までしっかり冷やす。(1時間以上。生地がカチカチになった場合、常温に置いて伸ばせるようになるまで待つ)


☆バターを包む

台の上に粉を打ち冷えた生地を置く。形を整え、折り込みバターをぴっちり包む。

あらーん。長方形だからこうなっちゃったー昇天

(大丈夫です!)


☆バターを折り込む。

幅はそのままで縦45㎝に伸ばす。厚さ4〜5㎜。空気が入ったら、爪楊枝を刺して抜く→三つ折り(1回目)。

冷凍庫で1時間以上冷やす 


90度回転させ45㎝に伸ばす。厚さ4〜5㎜。空気が入ったら、爪楊枝を刺して抜く→三つ折り2回目。


冷凍庫で1時間以上冷やす。 


90度回転させ45㎝に伸ばす。厚さ4〜5㎜→三つ折り3回目。


冷凍庫で1時間以上冷やす。ひと晩でもOK。


約48×20㎝、厚さ3㎜に伸ばす。


底辺8㎝の二等辺三角形にカットする。

芯を作り自然に巻く。(厚いと思ったら、真ん中あたりを軽く伸ばして巻く。先は触わりません)

膨らむので、余裕を持って並べる

28度以下で60〜90分発酵

発酵完了は、ひとまわり大きくなり、指で優しく押すとゆっくり戻り僅かに跡が残るくらいにしています。

溶き卵を塗っておく。→250度に予熱

250度5分30秒→200度8分焼成 



焼き上がりに生地からバターが流れている場合、折り込み方が悪かったと判断しています。

大丈夫チョキ


次から翌朝の写真です。焼き縮み無いよ。ニコニコキューン


後は、ドキドキの切り口を。。


おりゃーーー!!🔪



蜂の巣、私にしたら上出来♡。

これ以上は無理だと思います。


プレッシャーの中、よく頑張りましたにっこり合格てへ。


最後に、酵母のクロワッサンです。

🥐


🥐ルヴァン種

🥐

🥐文旦酵母・ショコラ

🥐レーズン酵母

🥐ヨーグルト酵母

🥐


いっぱい焼いてるな〜。


酵母の方が美味しいと思うのは、、、


風味がある。日が経ってもザクザクする。焼き縮みしない(3日目でも焼きたてみたい)。ずっしり重みがある。老化が遅い。しっかりして食べ応えがある。ゆっくり作れる。達成感がある。

切り口が蜂の巣だった時の喜びもひとしお♡

感動MAX!だからでーすニコニコキューン


パン焼きは、心と身体と時間に余裕がないとできないですよね。毎日色々ありますが、出来る限り楽しみたいと思います。


それではまたね…音譜





イベントバナー

 


私のお気に入りサイト。