こんばんは


読んでくださってありがとうございます。


先週末、抹茶のガトーショコラを焼きました。



久しぶりに食べました。


美味しくて2切れペロリ。( ๑ ❛ ڡ ❛ ๑ )ノシ




抹茶の色、綺麗でしょ。私のお気に入りはこれ♡



スーパーに売ってるんだけど、味も色も良く、値段も手頃です。

ガトーショコラのレシピは2013年に作りました

ぺこりで沢山の方に作ってもらって、嬉しかったです。

改めてレシピチェックしたけど、直さなくていいや〜って思ったよ(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*


○抹茶ガトーショコラ・15㎝丸型1台


ホワイトチョコ50g←湯煎で溶かす

無塩バター40g←チョコと一緒に〃

生クリーム30cc←少しづつ加える

卵黄2こ

グラニュー糖20g

抹茶リキュール小1←好みで

薄力粉40g←抹茶と一緒にふるっておく

抹茶5g


卵白2こ

グラニュー糖20g


①チョコとバターを湯煎で溶かし、生クリームを少しづつ加えてよく混ぜる。卵黄、グラニュー糖、(好みで抹茶リキュール)を加えてよく混ぜる。ふるった粉を加えて良く混ぜる。


②メレンゲを作る。


③メレンゲを3回に分けて合わせる。これは1回目。

これは3回目。

3回目はヘラでメレンゲを広げ、中心部下からくるっと混ぜる

※2倍仕込みです。

④170度のオーブンで約30分焼く。

(最後の10分はアルミホイルかけてます)

⑤冷めたら型から出し、抹茶を振って完成。






末娘、4切れも食べました。すごいね…。



バレンタインにまた作ろうと思います。

明日から三連休ですが、

土曜日に3回目のワクチンを打つので、日曜日はダメですね…。

周りに聞くと3回目が1番痛いって言ってました。

マジかーー…頑張ります。