おはようございます

読んでくださってありがとうございます

昨日の昼過ぎ、コロナ3回目を打ちました。

起きたら副反応あるかな…ドキドキ…💓

鳥ヒヨコヒヨコヒヨコ足あと足あと足あと晴れ

今朝起きて、むしろスッキリ。あれ〜?

倦怠感ゼロ。頭痛、熱なし。腕の痛みも軽め。

やった〜。٩(ˊᗜˋ*)و   

今日もなんか作れるわ。

ブログはバレンタインレシピで賑わってますね。

どれも美味しそうで、素敵です♡  (*˘︶˘*).。

ラブラブラブラブラブラブ

一昨日のおやつを。。

クレームショコラブランを作りました


ホワイトチョコクリームに苺を埋めて、冷やし固めたお菓子です。



🍓


○材料14㎝底抜け丸型・セルクル


牛乳100g

卵黄1個

グラニュー糖15g

ゼラチン5gと水30g

ホワイトチョコ80g

生クリーム200ml

バニラエッセンス少し

苺9〜10個+飾り用


①ゼラチン5gに水30gを加え、600w20秒〜で溶かす


② 小鍋に、牛乳、卵黄、グラニュー糖をを入れ、混ぜながら火にかける。ぷくっと沸いたら火を止め、①を加えてよく混ぜる


③ボウルにホワイトチョコを割り入れる。熱い②をこしながら加え、良く混ぜてチョコを溶かす。

完全に溶けたら、30度まで冷ます

④冷ましてる間に、生クリームにバニラエッセンスを入れ7分立てにする。

⑤③④を合わせ、1/3ほど型に流す。

※敷紙はしない方が良いです。(切った時ぐちゃぐちゃになります)。下にスポンジ敷く事もあります。

苺を並べ、(全部で9個)

残りのクリームを流します。(下にアイスノン敷いてます)

ピッタリ。(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ わーい。


そのままそ〜っと、冷蔵庫で一晩冷やす。

温タオルを作って、型の周りを1分ほど温める。


少し緩んで、綺麗に出ます


好みにデコレーションしたら、完成。







細く切ると倒れました〜。(ケチらず厚切りして)


(細すぎたのを2個くっつけた図。)


いつもはガーナホワイトで作ってたけど、今回はcottaさんのホワイトチョコで作りました。

クリームが更に美味しい。甘くどくない。

娘がすごーーーく気に入って、小踊り音譜音譜音譜

良かったね〜キラキララブラブ

今日も冷たいの作ろうかな…

明日からまた頑張りましょうね。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作り簡単お菓子(個人)へ
料理をすると真っ赤になって怒ります(働きます)。ニンニク料理なんかしたら、めちゃくちゃ怒ります。(ペットのようです)。AI機能で携帯で外から操作。空気が澄んでキレイです。買って良かったよ。