語学もスポーツと同じで、トレーニングを怠ってしまうと、元の感覚に戻るまでに時間がかかってしまいます。

…って、あたかもスポーツマンみたいな発言をしましたが、思いっきりインドア派な私です。

日本にいると、どーしても韓国語に触れる機会が無いので、ポッドキャストアプリを使って、
移動中はできるだけ韓国語を聞くようにしています。

私がダウンロードしたのは以下の2つのアプリ。

⇧팟빵(パッパン)


⇧무료 팟캐스트(ムリョ パッキャスト)

2つとも無料で、登録された数えきれない程多くのラジオ番組を聴くことができます!
しかも、過去の放送にさかのぼって、自分の好きなときに好きなだけ聴ける!

最近はもっぱら무료 팟캐스트の方↓を使ってます。


有名人やアイドルのラジオ番組や、ニュース、本や映画の論評…などなど。

アップカテゴリから、様々な番組を選べます。

有名人や歌手がDJを勤める番組は、『音楽』に分類。

お気に入り登録したのはこれらの番組音譜
こちらは무료 팟캐스트の画面↓です。

チャン ユンジュのオクタッパン(屋上部屋)ラジオと、パク ソヒョンのラブゲームがおすすめ!

そして、穴場的なおすすめポッドキャストは、上の画面にもある、K-pop Townという40分ほどの番組。

静か~な男性DJさんが、これまた地味目~な曲を選曲して流してくれます(笑)

時々ポエム的なのを語りながらにひひ!!

最新のk-popを期待されている人はガッカリかもしれないくらい、古い曲が流れたりするのですが、
私の好みと彼ha-to(あ、DJさんね)の好みがみごとにマッチングしているのか、『おぉ!この曲きたか!いいね~』となることが多々(笑)

むかーしのドラマのostとか、UN(John-Hoon)の曲とか。

一度お気に入り(즐겨찾기)に登録したものは、my cast、구독목록(購読目録)から聴くことができます音譜


耳に心地よく、適度に丁寧で、滑舌のよい話し言葉のものが聞き取りやすいかなぁと思います。

いくつか聴きましたが、やっぱり女性の声の方が聴きやすい。
これは昔から不変ですね~。

たまには男性の声も聴かなきゃダメなんですけど(いろんな意味でラブラブ!)

ポッドキャストに登録されている音源は、途中のリクエスト曲がカットされている場合が多いので
ちょっと物足りなさを感じますが、ほぼ毎日更新されるので、毎回違うエピソードを楽しみながら聴けますよん。

聴きやすい声、好きなジャンル、好きな歌手…などは人それぞれだと思いますので、いくつか聴きながらお気に入りを探して見てくださいWハート


  blogランキングに参加しています!
ダウンクリックよろしくお願いいたします♪ダウン
にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村