最近韓国料理を作ることに楽しみを感じてます音譜

韓国にいたときは全くしなかったのに(笑)
(下宿だったから作れなかったというのは言い訳)

今日は、2日ほど出遅れましたが、ソルラル(旧正月)の料理を少しだけ作ってみました。

といっても初めて作るものばかりなので、レシピとにらめっこしながら目


まずは(トックク)!
韓国のお餅が入った、牛肉でダシをとったスープ。

韓国ではソルラルにこれを食べることによって、一歳年をとると言われているそうで。

元の味をよく知らない、という致命的ともいえる状況のため、美味しくできたかわからないけど…。
こっちに住む韓国の友人にお裾分けして、一歳歳をとってもらおうと思います!

そして、ソルラルには欠かせない『전(ジョン)』を各種。

本当は호박(ホバク)→韓国のカボチャ…ズッキーニで作りたかったんですが、うちのような田舎ではそんなおしゃれな(?)野菜は残念ながら手に入らずしょぼん
仕方がないので、ご親戚の茄子で代用。

切った後にお塩をふってしばらくすると水分が出てくるので、拭き取ってから小麦粉&卵をつけて焼いたら完成!

ちょっと生焼けだったかもー。
焦がさないように慎重に焼いたつもりが半生と言う結果に叫び


エビのジョン。

椎茸の肉詰めジョン。
そして余ったお肉でハンバーグにひひ


木綿豆腐のジョン。

右は、꼬치전(コチジョン)。
カニカマやハム、小葱、人参などを串に刺して焼きます。
彩りが綺麗!

ジョンの作り方はどれも同じ。
下ごしらえをしたら、ひたすら小麦粉&卵をつけて焦げないように焼きます。

美味しいというよりは、行事食的な感じ…(笑)?
味もいたってシンプル。
素材の味、ほぼそのまま。

お醤油とお酢、葱、ニンニクを合わせたタレでいただこうと思います!!


そしてご飯は…


ボイルヤリイカがあったので、韓国とか旧正月とは全っ然関係なく、なぜかイカ飯に(笑)

ま、いっか~ミニオン


ということで、ちょっと遅れたソルラルを過ごしたいと思います~。

새해 복 많이 받으세요~好Wハート


ダウンランキングに参加しています♪ダウン
リンク→日本ブログ村 韓国語ブログ