こんにちは 

げんきかな 

今日もありがとうごうざいます 

今日もめちゃめちゃ暑いなあ 

夜中 地震があったー 大きいのがくるのかな・・・って不安

 

大切な家族を亡くして まだ不安感がつよいな さみしいい 自信がないなあ

あまり食べたくない なんもやる気がおきへん 

 

グリーフケアで知り合った方から 自分のことを大切に 優しくしてねって アドバイスをもらい むりやりでも食べてるで~~~ 

 

 

昨日 ネットで見つけた記事 

大切なひとを失ったとき

家族、恋人、親友・・・

大切なひとを失ったとき、私達は大きなストレスを受け、一時的に抑うつ状態になることが知られています。

離別であれ、死別であれ、今まで近くにいたひとがいなくなるということの喪失感は、たとえようのないものです。
「心にぽっかり穴が空いたような」とはよく使われる表現ですが、自分の身体が自分のものではないような、現実感のないフワフワした状態とでも言えばいいでしょうか。

 

 

大切なひとを失うということは、人生のなかの本当に衝撃的な事件なのです。
ストレス尺度でも、トップ4は、すべて家族関係の死別・離別です。

 

 

弱っているときこそ、やさしくやさしく自分を甘やかして、自分だけは自分を大事にしてあげてください。
あなたをいちばん大切にできるのはあなた自身なのですから。

 

ここにも 自分を大事にしてあげてください

 と書いてます 

 

両親を看取り お兄ちゃんを看取り  家族のために ずっと無我夢中で 生きてきたから 

電池きれても 仕方ないよね

 

ありがとうね

 

 

被災地の方々猛暑の中ご苦労様です 今後 もっと 大変だと思います 身体が大事やから むりのないように。

 

皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心より お祈り申し上げます