こんばんわ!!

実は、明後日に松本キッズリユースひろば配付会を控え、急遽変更があってバタバタしている代表 奥原です。

 

まさか、自分がトラックを運転する日が来るとは思いませんでした…。

 

ですが、交際中の彼も手伝ってくれるというので彼と運転を交互に代わりながらなんとか成功させます!!

 

最近読んでいる本がこれなんですが…

【成功者がしている100の習慣】です。

 

 

この本ですが、結構100人の成功者の名言に基づいてどうしたら成功者に近づけるのかというノウハウ本に近いような自己啓発本です。

 

なぜこの本を買ったのかというと、自分自体が成功者になりたいというよりは、

有名な著名人の考え方や成功の秘訣はなんだったのかという素朴な疑問です。

 

まず成功者とは何なのかというところです。

 

?お金持ちになるのことなのか、

?自分のやりたいことで稼ぐことなのか

?有意義な人生を送っていることなのか

 

どうしても人って成功者と聞くと、裕福でお金持ちで時間にも余裕があって趣味を楽しんでいるようなニュアンスをとらえがちです。

 

しかし、それが成功者であるかというと、お金持ちになった点では成功ですよね。

 

問題は【人生に満足しているかどうか】です。

 

お金持ちじゃなくても、自分の人生がとても有意義なもので、かけがえのない大切なものだと捉えられていれば、他人から評価されなくても成功なわけですよね。

 

どう自分を評価するかです。

 

仕事を失って困窮していたとしても、生活の中に意味さえ見いだせたら誰だって成功者になれます。

 

なりたい自分を思い描きながら、そうなれた時が成功かも知れません。

しかし、目標はでかくなければなりません!!

達成したら終わりではなく、達成する頂点をもうそれこそ大変大きなものにしましょう。

 

そうすることで生きる意味が見い出せます。

 

コロナウイルスが日本を翻弄してから人の生活は大きく変わりました。

悲観することも多く、政府の行う政治や支援だけではまかり通らなくなってきました。

 

でもね、順応していかなければならないんですよ。

その力も私たちは兼ね備えています。

だから、大丈夫。

 

つらいことがあっても、どんなに大きな壁にぶち当たっても、破れない壁ってないんですよ。

 

私なんて離婚も二回して、生活に困窮したこともあるけど、

仕事もあって、稼ぐことができて、生活水準も下げたくないから時間をたくさんささげても子供たちに不自由ない生活を提供できています。

母子家庭であっても、子供はいつまでも小さいわけじゃないから子供たちも助けてくれています。

 

手のかかる子供も、どんどん成長していきます。

手のかかった子供は手のかからない子供になり、助け舟となって支えてくれるんです。

 

人ってすごいですよね。

成長できる力がある。

だから、勝手に自分の人生リセットしないで。

 

そこで終わりになんてしないで。

 

ほんと最近悲しいことが続き過ぎて、どうにかうちの会社でも何か支援できないかって考えました。

前沢社長みたいにお金配りをするのが一番なのかとかいろいろ考えました。

 

でも、限定何人にお金を配っても本当に困っている人に行き渡るわけじゃない。

ネットを見れているだけ、お金は払えてる。

本当に支援が必要な人って、そういうモノからも疎遠で知ることすらできない人じゃないかなって。

携帯代も払えない、情報を得ることができない人こそ本当に困ってる人じゃないかなって。

 

本当に困っている人に手を差し伸ばせる会社に変えていきますよ。

今の状況を打破するためには、社会を変えたい。

もうこれ以上自ら命を絶つ人を増やしたくない。

 

これ以上ひどい社会を作らない。

古き良き時代から、新しき良き時代へ。