お風呂掃除 | Munica 表参道(元メランジ南青山)杉野弘 の写メ日記!

Munica 表参道(元メランジ南青山)杉野弘 の写メ日記!

いつもありがとうございます。表参道の美容室 Municaをよろしくお願いします。

おはようございます




全国の主婦の味方 杉野です




休日の朝7時



この梅雨時期の早朝にやらないといけない事があるのです。



{A593B054-1FA1-40B4-8C0F-4CB1B61D0EB3}



本気のお風呂掃除です。



この時期は掃除しても掃除してもすぐにお風呂の床がピンクになってしまうのでどうにかならないかといろいろ調べてみましたところ…




①カビを全て除去

②お風呂の防カビくん煙剤



この二つの工程をすればカビが生えにくいお風呂になるという事なので、本気でお風呂の掃除をしてみました。




まず、①カビを全て除去   しないといけないのですが、普通にカビハイターつけてスポンジでこすって終わりだと目に見えないカビは残るそうです。




完全に除去するコツは


①乾いた状態でカビハイター

{610D0C81-7982-4178-BC66-DED3207331F0}


カビは水分があると増殖しやすいらしいです。なのでお風呂が乾いた状態でカビハイターつけます。





②スポンジでこすらずキッチンペーパーとラップでハイター漬けにする


{3B08222D-21C6-4C6E-AFE9-FDC973BD5331}


カビは空気に触れている状態では、死滅しないそうです、塩素系洗剤はとても乾きやすいので、乾きを防ぐためにもラップするといいらしいです。



{10FDC1B2-D164-4B12-9400-296976A1253C}


これが結構大変でした。
ラップ同士がくっついてなかなか真っ直ぐに貼れない!
俺は朝から必死に何やってんだと思いながらラップのくっつき地獄と戦う。





そして待つ事12時間

カビハイターはいくら短時間で効果があると言っても、カビの根を完全に断つためには、半日ほどかかるそうなのでこのまま放置です。

なので早朝から風呂掃除なのです!





12時間後水でキレイに流してから

{12ADBDA2-F758-4401-906E-42DB2ACAAA13}


防カビくん煙剤でフィニッシュ!
これやると2ヶ月間はカビできにくいらしいです!




カビを完全除去してからの予防剤で梅雨対策もバッチリに仕上げました!




メランジ 杉野