SORAFES 4.0 子ども達に贈るママの100日のキセキ 心美人♡心理学講座 part4 | メリコアのブログ

メリコアのブログ

メリコアはママや女性が挑戦できる場所や講座、イベントを久留米市六ツ門で提供しています。

1級心理カウンセラー兼NLPトレーナーアソシエイトのえぐちみずえです。

5月5日のこどもの日に、岩田屋久留米店の屋上で今回で4度目となるSORAFES 4.0が開催されます。
『子ども達に贈るママの100日のキセキ』として、メリコアの企画に参加した女性たちが、ダイエットやメンタル、メイクやウォーキングを通して、外見や内面がどのように変化したのかステージ上で発表します!!

この日向けて、2月から5月までの約3カ月に渡って、ただ今開催中のメンタル部門である『心美人💛心理学講座』のご紹介の続編です!


もし、何か問題にぶち当たった時、それは、その問題の解決方法が、もうこれだけしかないと限定されてしまっているからなんです!


ということで、見方を広げるトレーニングを実施!




絵を書いてアウトプットする事で、右脳も活性化!!
そしてまた、発想は無限大です!


その後、コミュニケーションについて。

特に4月は新年度や新学期で、いつも以上に出逢いの機会が増えていることと思います。
初対面の人と、すぐに信頼関係を築けたらとってもラクですよね!

私は物心ついた頃から人見知りが激しく、親せきが私の名前を呼んだだけでも泣き出すくらい人見知りが激しすぎる子どもでした。(>_<)

実は、信頼関係を築くコツがいくつかあります。


【信頼関係を築くコツ】

A:ペーシング

相手のペースに合わせていきます。

例:相手の声のトーンやテンポ、呼吸のテンポなど。

自分の信念・価値観は一旦横に置いて、相手の信念や価値観にも合わせていきます。
(注:単に相手の信念・価値観を認めているだけで、同意とは違います。)


B:リーディング

相手とペースが合ってきたら、今度はリードをしていきます。

例:相手の声のトーンやテンポ、呼吸のテンポなどを変えてリードします。


C:バックトラッキング

バックトラッキングとは、相手の話を伝え返すことです。
3つのやり方があります。

その1:相手の直前の語尾をそのまま返す。
その2:話が長い場合は、まとめて返す。
その3:相手の使ったキーワードを返す。

相手の事を知ろうという気持ちで、相手をまず受け入れるという姿勢が大切です。
受け取ることは、同意とは違います。
バックトラッキングすることで、「あなたの話を聞いていますよ」というサインになります。
そうすることで、相手に満足感が得られます。


D:ミラーリング

相手の動作を真似て動きます。

例:相手が足を組んだら、自分もさりげなく手を組んでみます。



理論を踏まえた上で、ワークで実践!!

=============================
【受講のご感想】

参加した最大の動機は何ですか?

自分の強みを知ってより伸ばすため。
私は人の話をよく聞いてあげられることが強みの一つで、磨きをかけたい。

聞く、質問する事は、自分の興味を満たす他に相手に気づきを与える事だと分りました。
人は見たことを経験したことを知らず知らずのうちに異なることとして記憶にとどめてしまいますが、質問する事、見方を変えて本質に近づける事が大切です。

相手のために、何のための考え方を常にもって生きていこう。
あたたかい気持ちで相手に接していきたいです。

おススメの言葉をぜひお願いします!

日常生活に役に立つ、人間関係をよくして相手も自分も快適に過ごすコツやヒントが学べるよ!(栗原咲子様)
=============================

挑戦している女性たちの変化の経緯を、下記のリンク先に掲載していますので、過去のブログもぜひご覧ください!!

子ども達に贈るママの100日のキセキ ~3ヶ月美進化計画~

☆自分の外見を美進化「ダイエット」
Part1 http://s.ameblo.jp/mellicore/entry-12143062038.html
Part2 http://s.ameblo.jp/mellicore/entry-12152162278.html

☆自分の内面を美進化「心美人」心理学
Part1 「挑戦した理由と、3か月後どうなっていたいか?」
http://s.ameblo.jp/mellicore/entry-12150385982.html
Part2 「NLPの基本前提とは?」
http://ameblo.jp/mellicore/entry-12154113006.html
Part3 「幸せを呼ぶ100の未来予定リスト作成方法とは?」
http://ameblo.jp/mellicore/entry-12154500369.html





SORAFES 4.0
「世界一こども達が楽しめる日」

2016年5月5日
10:00~17:00
https://www.facebook.com/Sorairofesuta/?fref=photo

http://ameblo.jp/sorairofesuta/entrylist.html