ほいほい。しゃんぺ武道館。

Champagneとして最後のライブ。

photo:01


25日、いきなり改名するって聞いた時は
びっくりしたよ(;ω;)

しかも武道館で新しい名前発表、
物販も武道館をもってChampagne名義の
ものは販売終了って(;ω;)

そんな心構え全然してなかったから
戸惑ったよ(;ω;)


しゃんぺがなくなるわけではないとはいえ
4年前に知った時から馴染んでたし
かっこよくて好きだったChampagneて名前が
もう使われなくなっちゃうのは
本当に寂しい…

でもChampagneとしての終わりと
新しい名前での始まりを
見届けられることは本当に幸せなことだ、
と思って臨んできました◎


スぺシャでも生中継されたし

あんまり需要ないけど

まあとりあえずれぽ書いとく◎


今回もりゅーとの参戦。

さすが、Champagne名義のグッズ欲しさに
物販めちゃくちゃ並んでた(;ω;)

2時間で買えたけど、
いつもが早いからね(^^;;

前から欲しかったメッセンジャーと
武道館限定グッズで唯一残ってた
フェイスタオル買っといた◎

てか!!!

しゃんぺ会場入りの時、
物販列の前に普通に出てきたとか!!!
うらやましすぎる!!!
あと30分着くのが早かったらなー(;ω;)

photo:02


拾い画だけど、この時ようぺに
「磯部さんとの結婚式はいつですか?!」
って聞いた人がいたらしいんだけど、
それにようぺ、「いい質問だね~」
って言ったらしいwwwww
否定しないんですかwwwww

上のはその時の写真だって(笑)

ひろさんもにこにこしてるし、
いやー、さすがラブラブですな(笑)


11月のZepp Tokyo終わってからの

申し込みだったから
スタンド後方しか取れなかったんだけど
それでも全然見やすかった!

最後尾で遠いけどステージ全体見渡せるし、
椅子がない分好きなように
ジャンプできたし( ´﹀` )

席めちゃくちゃ悪いんだろーな~と思って
心配しながらの参戦だったけど
普通に満足できたライブでした◎


セトリ
01.Rise
02.Burger Queen
03.Stimulator
04.Waitress,Waitress!
05.Yeah Yeah Yeah
06.Ho!
07.言え
08.涙がこぼれそう
09.Travel
10.tokyo2pm36floor
11.The
12.Busy dragon playing
13.Wanna Get Out
14.city
15.Cat2
16.Kick&Spin
17.Run Away
18.Oblivion
19.Starrrrrrr

enc
20.Burger Queen
21.新曲
22.For Freedom
23.Forever Young

(You're So Sweet & I Love Youラストサビ挿入)
24.Don't Fuck With Yoohei Kawakami

den
25.Untitled


会場入って間もなく、また前回のZeppと同じ

ユニークなアナウンス◎


「くれぐれも屋根だけは

ふっ飛ばさないようにお願いします」って(笑)

気合入ってますねしゃんぺさん◎

間もなく暗転。

何度経験してもこの瞬間は大好き◎


Riseが流れ始めて

「俺らがChampagneだー!!」

ってようぺが叫びながら出てきて。


やっぱり、「Champagneだー!」って言いながら

登場するのはこの日が最後だと思うと

何とも言えない気持ちになったからか

すごい耳に残ってる。



▷▷▷Stimulator


「踊れる準備できてるかー!

踊り狂えー!」

って始まったStimulator。


ただ、やっぱり全席指定だと

いまいち自由に動けない...


まあ今度のZeppの時に発散しよう◎



▷▷▷Waitress,Waitress!


最初のイントロはやっぱりみんなで

ようぺの煽りに合わせて拳突き上げたんだけども
ひろさんが「おら聞こえねーぞ武道館!!!」

って叫んで煽り◎


最近は、終わっちゃったけど

FOとかでひろさん見る方が多かったから

久々にライブではじけてるひろさん見ると

ぐっとくるよね(笑)

▷▷▷MC 1


言えのあとでのMC。


ようぺかな?が、

「やべえ超最高だよ」って

素な感じでつぶやいてた◎


で、ようぺ「いいか今日はどこのライブハウスよりも

盛り上がって自由に動けよ!

改めましてこんばんはChampagneです!

武道館に立ってます!ありがとうございます!
どうすかひろさん眺めは?」

ひろさん「いやーーー。
まだまだちっちゃいな。」

おおおwさすがですな!(笑)


ひろさん「いやもちろん、武道館は

歴史のあるハコだし、ここに立てて光栄です。

...いやもう人の壁って感じだけど。

もっとこう壁が奥にあるところでやりたいねまたね。

でもとりあえず今日はこの光栄さと、

ちくしょうもっと出来んのにって気持ちを

俺らはここにいる一万一千人弱かな、

あとはスぺシャの生放送を見ている

リスナー合わせたら何万人になるかな、わかんないけど」

ようぺ「まあ一億ぐらい見てるよね。ねえ!」
って会場に向けて言って笑う安定のようぺ。


ひろさん「遠慮なくぶつけさしてもらうんで

かかってきてください、よろしくです◎」


ようぺ「...でも次の曲はそんな曲では

ないんですけど(笑)」


ひろさん「そうなんですよ(笑)」


ようぺ「ちょっと間違えたと思ったでしょ(笑)」


ひろさん「まあそこはフロントマンがカバーしてくれると思うんで」


ようぺ「そうだね。いやでも武道館できて本当に光栄ですね。

一番最初に見に行ったのはR&Bグループの。

そのあとはね、ノイルギャラドン、そのあと

アジカン見て、そしてストレイテナー見たんですけど

先輩たちに続いて立つことができました、

ありがとうございます。

まあ先輩たちにね、この曲を捧げたいと思います、(笑)

よくわかんないけど(笑)」


って言って、涙がこぼれそう。

確かにかかってこい!って曲じゃなかった(笑)



▷▷▷ドラムソロ


Travelの後に

サトヤス「えー、武道館......

ライトがね、眩しすぎて、みんなの顔が

一切見れません(笑)」


ちょー眩しそうな顔してたwww


サトヤスってさ、ちょっと

人間離れしたとこあるから←

ここで「あ、サトヤスも眩しいとかあるんだ」

って、人間であることを再確認したよ←


サトヤス「ただしみなさんの心は感じております。

しばしみなさんのその心、

独り占めさせていただきます」

ってドラムやってたんだけど

すごすぎて目が離せなかった...!

あんなにかっこいいサトヤスを見たのは初めて。


ドコドコやってスティックくるくる回して

\おおーーー!!/って何回かやってたら

ようぺが両手で落ち着いて落ち着いてwってやってた(笑)


からのその流れで

tokyo2pm36floor、The、Busy dragon playing。


ひろさんのベースかっこよすぎ。見惚れる。

からのにこにこ顔というギャップ。



▷▷▷city


これはわたしの、

しゃんぺとの出会いの曲だから

何回聴いても他の曲とはまた違う

感慨深いというか、そんな気持ちになる。


ひろさん頭ブンッブンだったw

よく頭取れないなwってなったw
人体ってすごいね。黙ります。



▷▷▷Cat2


ようぺが「磯部が反応しなーい!」って

歌詞変えて歌ったら、

ひろさんにこにこして

頭横にぶんぶん振りながら弾いてて、

ノッてるのか否定のつもりだったのか

わかんないけど、とりあえず

安定で可愛かったということは確認できました。←


まーくんが途中で

「Yeahhhhhhhh!!

武道館ー!武道館ーーー!!

お前ら生きてんのかよー!!

生きてる証明を見してくれよ!

お前らの声を、もっとでかい声を聞かしてくれよ!

もっと!もっとだー!!」


ってすんごい目見開いて煽ってきたよ。(笑)

思わずちょっと笑ってしまったごめん(笑)

まーくんの目見開いた顔ホラーだったけど

いつもあんまり喋らない人が

熱く煽ってくるとこっちまでテンション上がりますな◎


その直後のラストサビまでのとこが

アレンジがいつもと変わってて

より相当クールな感じになってた◎



▷▷▷Kick&Spin


ようぺ、ハンドマイクで動き回りながら

客席のすごい近くまで行ったりしてた!


「椅子あるとか関係ないですから!

思う存分暴れちゃってください!!」

とかいうからもう大盛り上がり◎


最後「Motherfuckerrrrrr!!!」

って叫んだのかっこよかった~

ようぺよく言うよねあれ◎



▷▷▷MC 2

Kick&~の直後。


ようぺ「楽しんでますか武道館!

うちらめっちゃ楽しいですありがとう!

ちょっとね、ここで初の試みやっていいでしょうか。

Champagne、2010年の1月にデビューして2年、

このギタリスト白井マサキくんはMCをしたことがありません。

そしてついにこの武道館で初MCですどうぞ!」


まーくん「Yeah武道館!

こんばんは。来てくれてありがとう。

なんでここでね、喋りだしたのかというのも

数年前に楽屋で、とある楽屋でですね、

まーくん喋んないの?って言われたんですよ。

で、特に僕は報告もないですね、まあ

俺が喋るんだったらまあ武道館クラスかなーと。
もちろん武道館だねって言ってたら

武道館が決まってしまいました(笑)

ちょっと若干数年前の発言を後悔してます(笑)


ちょっとじゃあせっかくなんで、

すごい昔の話なんですけども

遡ることですね、13年前(www)、

僕と川上洋平は高校でね、同じバンドを

組んでたんですよ。コピーバンド。組んでたんですね。

で、オアシスのコピーバンドだったんですけど

それをもって僕らはですね、文化祭そして後夜祭という、

後夜祭っていうのは全校生徒が集まるから

すごい数なんですよ、もう500人以上の人が集まって
もう体育館がぱんぱんどころじゃなくなるんですよ。

で、そこで僕らはライブやったんですよ、

一般の高校生がなかなかできない

人数なんですよね500人ていうのは。

で、その頃から僕は、
あー、なんてすごいんだ、

なんて素晴らしいんだライブって。

僕もいつかこんな大勢の前でやりたい!

っていってこの道に進んで、

で、今日ここにいるんですよ僕。


で、もう一個ねすごいことがあって。

彼(洋平)もいるんですよねここに。

一緒なんですよ、その頃と。
で、もっとすごいのが、彼(サトヤス)も

なんですよ(笑)対バンで彼もいたんです。

(会場なんでか笑うw)」


ってここでひろさん座り込んでるの見えたw

拗ねてんの?(笑)なに可愛い(笑)


photo:01


サトヤス「ちょっと待って若干なんか俺の時に

笑うのやめてくんない本当に?www

今いい話だかんね?わかってる?www」


wwwwwww

だって、ねえ...wwwww

サトヤスって、そういうキャラじゃないですかwww

名前聞いただけでもちょっと

ああサトヤスねwwwってなる感じの...www

まあそれも愛だよ愛!!!www



ようぺ「なんか今日、普段喋んない人が

いっぱい喋るね(笑)」


まーくん「で、まあ僕にとっては
新しい仲間なんですけど、

磯部寛之君という素晴らしいベーシストに

出会うわけなんです。」

って言ったらひろさん
はーいっつって。つって。

かわい。写メ。

photo:02


「で、こんな奇跡的な出会いを繰り返して
今この四人がここに立ってるわけなんですけども。

僕基本的に運命というものを信じてるんですよ。

だから僕らこの四人で揃ったのも運命だし

ここにいるのもみんな運命で

ここに来てるってことですよね。

まあこの後ですね、まあちょっといろいろ

名前が変わったりとかして、

まあいろいろあるんですけども、」


いろいろwまあそうだけどさらっというなw

「僕らは別に変わらないです。

変わらない気持ちのまま行こうと思ってるんで

よろしくお願いします。

まあその変わらない気持ちっていうのを

そんな決意表明な歌なのかなと思って次の曲やります」


って、Run Away。


まーくんいいこと言う。

初MC大成功ですな( ´﹀` )


で、Starrrrrrrは今回も大合唱して、

ようぺの「愛してるぜ武道館ーーー!」

いただきました◎


そこまで来たところで、

後ろのシャンペロゴの幕が上がって。



ようぺ「続いての曲で最後です。

今日は本当に来てくれてありがとうございました。

そしてもう一つありがとうって言わしてください。

このバンド名にありがとうって言わしてください

ありがとうございます。」


ありがとうってやるサトヤス。
やめて泣くじゃん。

photo:03


みんなでロゴを見上げる姿がね、

なんとも切ないよね。


ようぺ、ひろさんは敬礼。

photo:04


ようぺ「まあ、みなさんご存知だと思いますけど

今日でこのバンド名を名乗ることがもうできなくなりました。

だから次の曲でChampagneとしては最後の曲になります。


まあでも、なんだろうな...

解散じゃないからね、改名ですから。

その後もこの後もどんどん続きますんで

みなさん、今後ともよろしくお願いします。

最後の曲です今日はどうもありがとうございました!」


ってPlus Altra。

いつもこの曲はこのツアーでは最後に来てたから

毎回クライマックス的な雰囲気があったけど

この日のPlus Altraは特別な雰囲気だった。

同じクライマックスでも

こんな雰囲気はきっと二度とない。


心なしか、メンバーも

特に心を込めて演奏してるように見えた。



ようぺ「ありがとうChampagneでしたー!」

って、しゃんぺロゴにもう一度敬礼して

「愛してるぜ武道館またお会いしましょう!」

って本編が終了。



そしてアンコール。


Burger Queenが流れ始めて

今までと同じやり方で、新しい幕開け。

この演出もなんか良いよなあって。



ようぺ「武道館ーーー!!


はじめましてーーー!!」


やばいやばいやばい新しい名前

くるくるくるくるどうしようどうしよう!!!


一気に緊張高まって息を飲む会場。

いたずらっこみたいなわくわくした顔で

見てくるようぺ。



ようぺ「.....アレキサンドロスでーーす!!」



................ん?

ってなる会場wwwwww


真顔で顔見合わせるりゅーとわたしwwwww


会場の雰囲気やばかったww

!?!?!?!?状態www


.......え、なんつった.....?あれき......え?


ってなってたら名前が映し出されるスクリーン。

photo:05

アレキサンドロス!!!!

アレキサンドロ...........

...........アレキサンドロス!?!?!?!?


なんか強っ!なにこのレベルアップ感!

なんで今までシャンペインなんてスマートかつフラットな

名前だったのに突然そんな

攻撃的というか、尖った感じの名前にしたの!

だいぶ雰囲気変わりそうだけどいいの!?!?


きっとこれ”ドロス”が主張激しいんだよね、

ドロスが全てを持ってってるよね←



てか写真見直したらみんな

手上がってなさすぎだよwwww

たぶん「!?」ってなってた人が

多かったんだねやっぱり(笑)

ひろさんがちょっと会場の反応を

うかがうような表情をしてたけど

ひろさんはどう受け取ったんだろ?



ようぺ「早速新曲やっていいですか!

やっちゃっていいですか!!

暴れる準備できてるかーー!!

とぅわしき!(※もちろん空耳)」


って早速まさかの新曲披露!


タイトル、何回聞いても「とぅわしき!」って聞こえるんだけど

本当はなんていうんだろう。←



なんて、いろいろ突っ込みたいところは

あるんだけども、この新曲がかっこよすぎた。

なんだこれ、今までにない感じ。

とんでもないキラーチューン。

アレキサンドロス感がものすごい出てる。←

ド素人のわたしがいうのもあれだけど

アレキサンドロスとして始める一曲目に

ものすごい合ってると思う。


そこからのFor Freedom。


ひろさんの「いくぞ武道館ーーー!!」

で、もうもやもや全てがどうでもよくなって

思う存分踊っといた(笑)


ようぺ「ここにいる全員に捧げます!」

ってForever Youngやって、その流れのまま

You're So Sweet & I Love Youのラストサビのみ。


本当演出のセンスがやばい。



▷▷▷MC 3


ようぺ「改めましてこんばんは

Alexandrosです(笑)」


ようぺが笑っちゃってるよww

なんの笑いだったのあれwww



ひろさん「いやそのうち慣れるよ、そのうち慣れる。(笑)」


ようぺ「いやもう、何言ってんですか、

慣れてますよね」


ひろさん「ああそうですか、俺らはね」


ようぺ「うちらん中ではもう慣れてます。

まあ名前の由来とかそういうのはMUSICAとかさ(笑)

そういうの読んで。たぶんインタビュー受けるんで。

楽しみにしといてください。ブログでも書きますんで。


まあ俺のあだ名もですね、ようぺいんて

呼ばれてるらしくてですね、

まあアジカンの後藤さんがゴッチって言われてる感じで。

嬉しいんですけど。なんかAlexandrosになったら、

もうようぺいんと呼べなくなるかなと、

某BIGMAMAっていうバンドのボーカルから

ちょっとメールが来ました。(笑)

というのも、ようぺいんて付けてくれたのも

あいつなんですよ。

そんなわけで、あいつが、僕の大切な友達がね、

付けてくれたあだ名なんで引き続き使っていこうと思います。


まあそんなわけで、新しい名前でスタートしていきます。

みなさん今後もよろしくお願いします!


じゃあ続いてでラストです!

ラストにふさわしいナンバーをお送りしましょう!

爽やかな歌を届けます。武道館にぴったりの曲です。

聴いてください。


......Don't Fuck With Yoohei Kawakami!!!!!」



はあああああ!?!?

ドンファク!!このタイミングで!!!wwwww

どこが爽やかwwwwwww

you prick!!!とか言っちゃってるのにwwww

もうまじで最高すぎるでしょwwww

さすがようぺ。ようぺらしい(笑)

気持ちはよく伝わりました(笑)


この瞬間にこのバンド自体は

改名したってなにも変らないんだと実感して

もう改名とかどうでもよくなりました(笑)

何ドロスでもついてくよ(笑)



てかこのドンファクのまーくんギターソロ、

途中で弦切れちゃったのに、構わず

あんなにアグレッシブなプレイ続けてて

あまりのかっこよさに硬直。

ようぺもまーくんタイムを

こんな↓状態で待ってるし。


photo:06


なんなの本当。何この方々。

かっこよすぎて腹立ってくるよ(笑)

ギター片手で持ちあげちゃうしさ。(笑)

photo:07

ロックすぎるドンファクが終わって、メンバーがはけて

愛してるぜ武道館!てようぺが最後に叫んでいって

何も言葉にできないでいたら、

まさかのダブルアンコール。


ようぺ「ダブルアンコールありがとうございます!

ラスト一曲だけやらしてください。

あの、バンド名が変わっただけで

うちら中身は全く何も変わってません。

まあ強いて言うなら今日、また一個

成長したかなと思います。

来月から始まるツアーでまた、

そしてどっかでお会いしましょう。

Alexandrosでした。ありがとうございました」


って、ラストUntitledという。

最後にひろさんが

マイク通さずありがとうってつぶやいてて

なんだか、マイク通していうよりも

その方がよりリアルだったなー。

でもようぺが嘘くさいってわけではないよ!(笑)



で、本当にこれで終了。

会場に流れるのはやっぱりかえりみち。



ぽかーーーん、として

感想をなんとも言葉にできなくて

りゅーととりあえず「帰るか。飲みいこ。」

だけ言って会場でた( ᐛ )

あ、最後に、アナウンスで

「せっかくですからこの機会に

好きなだけ写真を撮って

新しいバンド名を拡散してください。」

って撮影許可でた( ºωº )

会場外で新しいバンド名のステッカーくれたし

サービスいいですな!


photo:08




はああ。最高でした。

Alexandrosにはまだちょっと

完全には慣れないけど
たぶんそのうち普通になるし

なんかもうなんでもいいや(笑)



ただ自分自身が完全燃焼はできなかったので

それは来月のZeppに持越し(笑)


やっぱりそこはホールよりハコ派( ºωº )

ホールの方が映えるバンドと

ハコの方が映えるバンドってあると思う。


androp、サカナとか、

照明とかで見て楽しめるバンドは

ホールのが映えると思うけど、

一緒に踊って楽しむバンドはハコのが

映えるんじゃないかなと勝手に思ってて

あたしの好きなバンドはたぶんほぼハコの方( ᐛ )


ホールも楽しいしホールならではのことが

たくさんあるけど、やっぱり

ハコでのライブが一番好きだなー。




とかいって、知ったかみたいな

こと言っちゃった(笑)


まあそんなわけで長い長いれぽでした。

Alexandros愛してる。



なるべく日が経たないうちに

キンプレれぽも書こっと。