歯磨きでインフルエンザ対策! | 【白い歯 綺麗な口元へ導く】MAKI DENTAL OFFICE GINZA(マキデンタルオフィス銀座)デンタルビューティーアドバイザーブログ

【白い歯 綺麗な口元へ導く】MAKI DENTAL OFFICE GINZA(マキデンタルオフィス銀座)デンタルビューティーアドバイザーブログ

銀座にあるマキデンタルオフィス銀座の歯科衛生士ブログです。こちらでは、主に予防やデンタルエステに関して投稿していきます。
口元を丁寧にケアして、綺麗な歯、引き締まった歯茎、潤った唇で素敵な笑顔を手に入れましょう!



みなさまこんにちは晴れ


マキデンタルオフィス銀座の

歯科衛生士です歯歯ブラシ




最近はグッと気温も低くなり、

インフルエンザが増えてきていますねショック!



特にお仕事で忙しいみなさまは

インフルエンザにかかると

色々と辛いですよねあせる



そこで、今回は歯科の観点からみる


インフルエンザ予防法について


お話ししたいと思います。



そもそも、インフルエンザとは


インフルエンザウイルスが、

鼻から喉にかけての粘膜の細胞に付いて、

侵入し増殖することで発症します。



通常、粘膜はタンパク質で覆われているため、

ウイルスはなかなかくっつかないのですが..


口の中の細菌が作る酵素(プロテアーゼ)が

粘膜を覆っているタンパク質を破壊してしまい、


結果、ウイルスが粘膜に侵入し増殖してしまうのです。





原因となる酵素は歯垢、歯石、舌苔などから発生します。


この酵素を減らすことでウイルスの増殖を

抑えることが出来るといわれています。






対策としては、


毎日歯磨きをしっかり行う


(独自の磨き方では磨き残しがある方が殆どです。

衛生士に磨き残し部位を聞いておきましょう!)



定期的なクリーニングで歯石を取る



虫歯や歯周治療をしておく






お口の中を清潔に保ち、


インフルエンザも予防しましょうビックリマーク






マキデンタルオフィス銀座:ブログ