ロッディオMCウェッジ試打完了! | カスタムクラブ製作提案!

ロッディオMCウェッジ試打完了!

大変お待たせしました!まずはロッディオの”MCウェッジ”の試打を完成させました。

 

今後のロッディオアイアンの主力ウェッジです!多くの方から試打クラブのご用命を頂きましたので先行して製作させて頂きました。

 

【ロッディオMCアイアンAデザイン】

 

~52度~

 

~58度~

 

【F-デザイン】

 

~52度~

 

~58度~

 

【Tデザイン】

 

スペックの画像を見て”あれっ?”って思った方はかなりのマニア!AデザインとFデザインの58度には同じDGのS200を装着しました。ヘッド重量も全く同じです。グリップも同じグリップを装着しています。

 

ですがバランスが大きく違いますね?

 

 

この違いは二つのヘッド構造に原因があります。まずはこの画像をご覧ください。

 

 

Fシリーズの方がネックがかなり長いんですよね…。

 

つまりネックを含めたヘッドの重心が低いか?高いか?の違いがこの差で良く分かります。

 

さらにこの画像をご覧ください。

こちらがAデザイン

 

 

そしてFデザイン

 

 

Aデザインの方がソール近くに重心が溜まっている構造です。

 

 

つまりAデザインはネックが短くよりソールにヘッドの重心が低い為にヘッドバランスを出し易いヘッド構造だと言えます。

 

つまり…

 

これがロッディオのMCウェッジの構造でさらにこれが”特徴”だと言えます。構造によって仕方なく出てしまうバランスですがこの特徴を打ち消すようなバランスの指定はメルサとして一切無意味だと考えます。

 

よって今後ロッディオ関連のアイアン・ウェッジに関しての”バランスの指定”は私にお任せして頂き指定は”NG扱い”とさせて頂きます。バランスはご覧のようにヘッド形状によって右にも左にも行ってしまう気まぐれな数値です。重量精度の高いヘッドは”バランスを指定”する時代では無いのです。

 

ただし、この話はあくまでヘッド重量がしっかりとした三浦技研製のアイアンやロッディオのアイアンに限ります!申し訳ございませんが大手量産品のアイアンにはバランスを指定する必要があります…。

 

この明確な違いを理解して頂ければ幸いです。

 

【PXG 0311PGEN6】トラビル75R

 

 

~この記事に関するお問合せはこちらまで~

ゴルフショップメルサ

〒431-3101

静岡県浜松市中央区豊町1929-1 

ドリームショットゴルフクラブ内

053-434-5511

営業時間:10:00~19:00 火曜日定休

メルサへのメール連絡