【DLC開発】社内テストはすべて”合格”です | カスタムクラブ製作提案!

【DLC開発】社内テストはすべて”合格”です

まずは明日4月11日(木)の”臨時休業”のお知らせから

 

    

4月11日(木曜日)

展示会出張の為

”臨時休業”

とさせて頂きます

 

火曜日は木曜日の振り替え作業で待ちの方々のクラブ製作を進めながら夜は開発中のDLCコーティングにおけるバンカー連続60発の”耐久テスト”を寒空の中行ってきました。

 

連日の雨でバンカー内は最悪の条件です。一部水たまりが出来ている条件の中、砂は非常に重くそして動画の通りネットに跳ね返ってきた砂まみれのまるで”ヤスリ”のようなボールをさらに”打つ”と言うDLCにおいて最も過酷で最悪な条件の中を行ってきました。

 

普段のバンカーショットではあまり砂まみれになったボールを打つことは無いと思いますがこのヤスリ状態のようなボールを連続して60発以上も打てば”さすがのDLCも…”と不安がよぎりましたね…

 

結果はご覧の通りです。

 

 

こちらが明るいところでみたヘッドの状態…。

 

 

目を皿のようにして見ればまずソールに関しては言えば微妙に”光沢”が薄れています。これは積層膜の一番外側の光沢層が輝きを失っている為にみられる現象です。ただ、この画像では確認出来ないほどの状態です。

 

次にフェース面も画像では判断出来にくいですが非常に小さい剥離が見られました。さすがにヤスリ状態のボールはきつかったようですが私はこの状態を見て私が望むDLCとしての性能を十分発揮しているものだと判断しましたのでバンカーショットテストも”合格”と判断しました。

 

今日からはこのクオリティで毎回製作出来るのか?のいわゆる”量産テスト”にこのDLCでようやく入ることが出来ました。DLCは非常にデリケートで歩留まりが多い製品です。量産テストは説明をしたうえで私の友人プロのウェッジをはじめ理解あるユーザー様の多くに”実験台”になってもらっています(笑)

 

”ようやくここまで来ました!”

 

装飾としての”見た目”、そして何よりも”耐久性の証明”をクリア出来て私も”ほっと”しています…。

 

すべてが初めてのことばかりだったので多くの落胆がありましたが検証テストも納得の行くまで行い最終的にはブログをご覧の皆様にとって良いものが出来たと自負しています。ここまで見守って頂き本当にありがとうございました。

 

DLCコーティングの正式な受け入れは量産テストにおける歩留まりを判断させて頂きながら価格を含めてこのブログを通して後日ご案内をさせて頂きますのでどうぞよろしくお願いします。

 

【ジャスティック450ダブルR MAX10.5度】プライムA

※光沢ブラック塗装バージョン

 

 

 

 

メルサではロゴもしっかり残して光沢にしてします。これも技術の結晶!

 

 

【ジャスティックダブルR 3W】バシレウスFW65S

 

 

 

 

【ジャスティックダブルR 21度】バシレウスUT80S

 

 

 

 

【ロッディオF-TUNING 10.3度】エクセライトLX X

 

 

明日は臨時休業でお休みさせて頂きます。

 

~この記事に関するお問合せはこちらまで~

ゴルフショップメルサ

〒431-3101

静岡県浜松市中央区豊町1929-1 

ドリームショットゴルフクラブ内

053-434-5511

営業時間:10:00~19:00 火曜日定休

メルサへのメール連絡