♥︎ 今日の一曲 ♥︎

photo:07



“Roxanne” THE POLICE







♥︎

「ラーメン燈郎」の3周年イベントから遡ること一週間前

小岩の「豚骨 一燈」ではメモリアルな限定が提供されました

「豚骨 一燈」の立ち上げから携わっていた宮元店長の最後の限定

TwitterやBlogで告知がありました

熊本の天草大王という地鶏を使った限定

天草大王はソラノイロのゲリラ限定で以前いただいたことがあります

午前は淡麗、午後は濃厚

私は午前中、所用があったため、お昼過ぎに店頭へ

午後2時からの限定とのことでしたが
10分前に案内されました

「天草ソバ」「味玉」「ライス(小)」の食券を購入

カウンター席に案内されました

宮元店長の勇姿はもうここでは見ることができなくなるのか

感慨に浸る暇もなく「濃厚天草ソバ」が配膳されました

photo:01



鴨チャーシュー、青葱、白髪葱、味玉というシンプルなトッピング

photo:02



では、まずはスープから

photo:03



臭みはまったくなし

最近、濃厚と謳った鶏白湯を供するラーメン店が多いですが
あまりにチープな鶏白湯にがっかりすることも

ひどい店では、酸っぱい鶏白湯を平気で出すところも


宮元店長謹製のこちらは濃密な鶏の旨みをダイレクトに感じるスープ

photo:04



低加水のストレート細麺との相性もよし

photo:05



水炊きの本場•博多の高級店では、天草大王を使った水炊きが評判高いよう

どうせなら鴨チャーシューではなく
天草大王の鶏チャーシューをと
頭の中で贅沢を巡らせてしまった

鴨も十分に美味しかった

麺と具はあっという間に完食

photo:06



残したスープにライスを投入

天草大王雑炊風で〆ます

これはたまりません


ごちそうさまでした

そして、宮元店長、お疲れ様でした

今後の展開を多くの宮元ファンが注目しています





iPhoneからの投稿