幸せな身体づくり協会の仲間と日本介護予防健康づくり学会に2日間参加しました。



初日、骨盤底ケア研究部会実践報告として井上あけみさんと実技も発表させていただきました。



私は「産前産後の骨盤底ケア〜介護予防に繋げる女性の健康づくり」
資料作りからプレゼン練習までかずみ先生はじめ本当にたくさんの方々にサポートしていただき、前日明け方までかかって仕上げました。

お世話になった皆様本当にありがとうございます。



当日も、お尻に火がついてる私に消火器持って駆けつけたよー!って仲間達の声がありがたく。



実践指導でかえるのうたをアカペラで8Pダンスカエルやったんだけど、その前の週パパとママと撮ったかえるのうたの動画がヒントになりましたカエルカエルカエルカエルカエル




名古屋での学会だったので、ほぼ寝るだけだけど実家で両親の顔見れて嬉しかった。
出かける朝、切羽詰まった私に「大丈夫、なんとかなるよー」って両親の根拠のない励ましがまた嬉しくて。
ママのネックレスつけて行ったらってダイヤのネックレス貸してくれました赤薔薇キラキラママありがとう。

新しいことにチャレンジさせていただけたこと、またたくさんの仲間に支えられてなんとかやり切ることが出来て、本当にありがたいです🍀



学会では、全国から集まる先生方から興味深いお話を聴くことができ、たくさんの刺激を受けました。
広い視野で物事をみていく事、周りとの連携、今後の活動に活かしていきたいです。

帰りの新幹線は、学会長の田中喜代次先生とご一緒させていただきとても贅沢な時間でした。



ありがとうございました。

幸せだなぁ!