効果のあるカウンセリングに
必要な3つの要素
というテーマで連載しています。

その3つとは、

 

傾聴共感
潜在意識の活用
 ①潜在意識からメッセージを受け取る
 ②潜在意識の書き換え
日常生活での対処法

 

今回は「潜在意識の活用」の後編
「潜在意識の書き換え」についてお伝えします。


 

 

   潜在意識の書き換えの効果

 

潜在意識を書き換えることで
次のようなことが起こります。

 

グッ嫌な出来事を思い出しても
ネガティブな感情が伴わなくなる

 

グッ不適切な思い込みを
適切な信念に書き換える

 

グッ不安や恐怖、悲しみを
感じにくくなる

 

グッ人や物に対する印象が変わる

すごいでしょ?

 

 

  どうやったら潜在意識を書き換える
ことができるのか?

 

潜在意識を書き換えるには、イメージを使います。


なぜなら、脳とダイレクトにアクセスできるのが
イメージだからです。

 

イメージは映像だけではありません。


音声、触覚、味、臭い。
五感で認識できるものを
想像したのがイメージです。
 

証明しますね。
あなたの初恋の人はどんな人ですか?

何を思い出しましたか?
その人の顔や声、肌の温もり
体臭などではないでしょうか。

え? キスの味ですって?

 

顔=映像イメージ
声=音声イメージ
肌の温もり=触覚イメージ
体臭=臭いのイメージ
キスの味=味覚のイメージ

 

すべてイメージです。
 

なぜかというと、脳は物事を
イメージとして記憶しているからです。

だから、記憶を書き換えるためには、
イメージを使えばいいのです。

 

 

『問題解決セラピスト養成講座』では
このように「なぜ効果があるのか?」
上手くいく仕組みをお伝えしています。
 

仕組みがわかれば、
応用できるようになります。

 

だから、カウンセリングの現場でも
自分や家族の問題解決でも
ケースバイケースで
技法をアレンジして使えるようになるのです。

 

 

 

  嫌な過去を書き換える

 

さて、潜在意識の書き換えで、
私がよく使うのは、ビデオ再現法。

 

NLPの中にある技法を
私が簡易化して「ビデオ再現法」
と名付けました。

 

過去の自分が主人公の映画を
観ているように
嫌な出来事を思い出します。

 

「このとき本当は、

こうだったらよかったのに」


と思うとおりにストーリーを
イメージし直して上映します。

 

 

すると、その嫌な出来事を
思い出しにくくなったり、
思い出しても嫌な感じがしなく
なったりします。

 

不思議。

 

 

『問題解決セラピスト養成講座』では
このように既存の心理療法の技法を
より簡単に、より効果的に
矢野がアレンジしてお伝えしています。

 

だから、初心者でもすぐに
使いこなせるようになる
のです。

 

 

 

  現実の世界を変えるには

 

実はこのように
潜在意識からのメッセージを
受け取って気づきを得たり、
潜在意識を書き換えたりしても、
それはあくまで脳の中での話。

 

現実の世界を変えるには、
行動することが不可欠です。

 

いくらすごい気づきを得ても、
行動しない限り、
現実が変わることはありません。

 

 

たとえば、よくあるのが、
人間関係がうまくいかないのは、
幼少期に親に言われたり、
されたりしたことが原因
だと気づく。

 

しかし、気づいたところで、
現実の世界で相手との
コミュニケーションの仕方
を変えない限り
問題が解決することはありません。

 

 

そこで、必要になってくるのが、
「日常生活での対処法」
なのです。

 

明日に続く。

 

 

効果的なカウンセリングに必要な3つの要素

1 傾聴共感

2 潜在意識の活用法

3 日常生活での対処法

すべてを学べる

日本唯一(おそらく世界でも唯一)の講座です。

↓    ↓    ↓

『問題解決セラピスト養成講座』
 

多くの一流カウンセラーを生み出してきた
矢野惣一の講座を

自宅にいながらライブで受けられる
オンライン講座です。


●木曜コース
 9/7・14、10/12・19、11/9・16、12/7・14、1/11・18

●日曜コース
9/10・17、10/15・22、11/12・19、12/10・17、1/14・21

1.日常生活で使える技法が満載
 ⇒効果が持続、人生が変わる

2.矢野の心理療法を 解説付きで受けられる
 ⇒実際のセラピーの進め方や
 ポイントが分かる

3.高度な心理療法をマニュアル化
 ⇒初心者でもすぐに使える

4.悩みを打ち明け合い、 共に成長できる
 ⇒生涯の友ができる

この講座を受講しなければ得られない
  知識・技術・体験・友人
がいっぱいあります。

各曜日定員10名の少人数制

『問題解決セラピスト養成講座』

 

 

■矢野惣一の個人カウンセリング■

多くの一流カウンセラーを生み出してきた
矢野惣一の個人セッションが
自宅にいながらオンラインで受けられます。

矢野惣一のマンツーマン心理療法

 

 矢野惣一のメルマガを専用アプリでお読みいただけます。

バックナンバーも読めて

読み逃しの心配もなし。

↓クリックすると登録サイトに飛びます

 

■無料メルマガ■

矢野惣一から濃~いメールが毎日届く

元気になって、暖かな気持ちになれる。
潜在意識の使い方&仕組み

『心も懐も豊かになる潜在意識の使い方』