効果のあるカウンセリングに必要な3つの要素

について、連載しています。

 

【序章】 

効果大+効果が持続する心理カウンセリングに
必須の3つの要素

 

1 傾聴共感

潜在意識の活用 

 ①潜在意識からメッセージを受け取る

 ②潜在意識の書き換え

3 日常生活での対処法

 

今回は、日常生活での対処法についてです。
 
 

 

  もう大丈夫だと思ったのに...

 

爆笑 傾聴共感で、心の防御を解いて
変化を受け入れられるようにしました。
 
爆  笑 潜在意識を活用して
ネガティブな記憶や思考を書き換え、
自分の願望に気づきました。
 
 
もう大丈夫だ。
 
安心したのもつかの間、
また同じ問題がぶり返します。
 
おかしいな。
 
原因にちゃんと気づいたので、
解決したと思っていたのに……
 
 
残念ながら、多くの場合、
気づいただけでは問題は解決しません。
 
日常では、相変わらず問題が
起き続けているのですから。
 
 
たとえば、人間関係の問題の場合、
あなたがいかに気づきを得ようとも
相手は変わりはしないので、
その人との問題は消えないのが普通です。
 
また、つらい過去に悩まされていた場合、
カウンセリングで癒されても、
また、すぐにそのことを思い出して
つらくなってしまいます。
 
では、どうすればいいのか?
 
 

  問題が起きた時どう対処するか?

 

問題は日常生活の中で
起きているのですから、
それを解決するためには、
どうしたらいいと思いますか?
 
 
そうですね。
 
問題が起きた時、
日常生活の中でどう対処したらいいのか?
を知る必要がありますよね。
 
 
人間関係の問題ならば、
うまくいっていない相手と
どのように接したらいいか?
 
つらい過去のことを思い出して
前に進めないのであれば、
つらい過去を思い出したときに、
どのようにしたらいいのか?
 
そういったことを知っていなければ、
カウンセリングを受けて
いくら癒されても、
大きな気づきを得ても、
問題はすぐにぶり返します。
 
 
反対に、
問題への対処法を知ってさえいれば、
問題は人生の中から消えてなくなります。
 
 
多くのカウンセリング流派では、
癒しや気づきをゴールにしています。
 
そこに矢野は大きな疑問を持っています。
 
癒しや気づきでは問題は解決しないので、
いつまでもカウンセリングに通い続ける
ことになってしまうのです。
 
矢野カウンセリングや講座では、
「癒し」「気づき」だけで終わらせるのではなく、
日常生活での問題への対処法
もお伝えしています。
 
 
だから、矢野のカウンセリングは
短期間で問題が解決し、
再発することはほとんどありません。
 
 

 

  依存させないカウンセリング

 

それだけでなく
日常生活の中で、問題解決のために、
自分で何かをすることで、
 
「自分の力でよくなれた!」
 
と、思えます。
 
だから、カウンセラーに依存
してしまうこともありません。
 
自分で自分の問題を解決できた経験
を通じて、自己信頼感が高まります。
 
それは人生にとって大きな財産になります。
 
 
 
次回に続く。
 
 

効果的なカウンセリングに必要な3つの要素

1 傾聴共感

2 潜在意識の活用法

3 日常生活での対処法

 

すべてを学べる

日本唯一(おそらく世界でも唯一)の講座です。

↓    ↓    ↓

問題解決セラピスト養成講座

 

多くの一流カウンセラーを生み出してきた
矢野惣一の講座を
自宅にいながらライブで受けられるオンライン講座です。

 

●木曜コース
9/7・14、10/12・19、11/9・16、12/7・14、1/11・18

 

●日曜コース
9/10・17、10/15・22、11/12・19、12/10・17、1/14・21

 

1.日常生活で使える技法が満載
 ⇒効果が持続、人生が変わる

 

2.高度な心理療法をマニュアル化
 ⇒初心者でもすぐに使える

 

3.矢野の心理療法を解説付きで受けられる
 ⇒実際のセラピーの進め方や

       ポイントが分かる

 

4.悩みを打ち明け合い共に成長できる
 ⇒生涯の友ができる

 

 

この講座を受講しなければ得られない
知識・技術・体験・友人
がいっぱいあります。

 

 

 

■矢野惣一の個人カウンセリング■

多くの一流カウンセラーを生み出してきた
矢野惣一の個人セッションが
自宅にいながらオンラインで受けられます。

矢野惣一のマンツーマン心理療法

 

 矢野惣一のメルマガを専用アプリでお読みいただけます。

バックナンバーも読めて

読み逃しの心配もなし。

↓クリックすると登録サイトに飛びます

 

■無料メルマガ■

矢野惣一から濃~いメールが毎日届く

元気になって、暖かな気持ちになれる。
潜在意識の使い方&仕組み

『心も懐も豊かになる潜在意識の使い方』