何かと話題になる「引き寄せの法則」。

 

同じ波動のもの同士は引き寄せ合う。


自分がポジティブでいると
高い波動を発しているので、
高い波動のもの(ポイティブなもの)
を引き寄せる。

 

 

でももし、それが本当なら
「心配事の9割は起こらない」
というのと矛盾していますね。

 

 

今回は「引き寄せの法則」について
矢野の考え方をお伝えします。

 

「引き寄せの法則」がこんなにも
多くの人に信じられるようになった
闇の部分にも切り込みますよ。

 

そして、その後に、
引き寄せの法則が嘘だろうが本当だろうが
やることは同じなんだよ
という話もします。

 

 

 

  「引き寄せの法則」矢野の解釈

 

「引き寄せの法則」を矢野は
こんなふうに解釈しています。

 

 

1. 引き寄せるのは「情報」
 であって願望そのものではない

 

2. 引き寄せたのではなく意識しただけ

 

 

順番に説明しますね。

 

 

 

 

  引き寄せるのは「情報」


私たちの脳をスマートフォンに例えてみましょう。

同じ周波数の電波でつながることで
お互いが通信(情報を交換)することができます。

 

 

また、今や様々な情報が
クラウド上に保存されていて、
それと同じURLにアクセスすることで
その情報を利用することができます。

 

 

なんか、これって「引き寄せの法則」
そのものですよね。

 

 

でね、ここからが重要なのですが、

相手やウェブサイトにつながって
情報が手に入ったとしても
願いが叶うわけではない

ですよね。

 

お金の稼ぎ方が載っている
サイトにアクセスしても
お金が降ってくるわけではない。

 

お金持ちになるためには、
その情報を活かして行動する
ことが不可欠なわけです。

 

 

引き寄せの法則も同じだと思うのです。

引き寄せるのは「情報」であって、
願望そのものではない。

もし、願望そのものを引き寄せた
と思っているのなら、
それはただの偶然、運が良かっただけ。

引き寄せとは異なるものです。

 

 

同じ人が、同時期に、同じ願望を
願ったり、願わなかったりする
ことはできません。
 

つまり、対照実験ができないから、
それが引き寄せなのか
ただの偶然なのかは
知ることができない
のです。
 

 

 

  意識しているものしか見えない

 

引き寄せの典型的なものとして
 

「ありがとう」を唱えると
感謝することが起きる。

 

というのがあります。

 

 

実験です。

 

あなたが今いる部屋の中に
「赤い」色をしたものは
いくつありますか?

 

 

数えましたか。

 

では、次の文章を読んだら
すぐに目を閉じてください。

 

あなたが今いる部屋の中に

「青い」色のものは
いくつありましたか?

 

さあ、目を閉じてくださいね。

 

 

青い色をしてものが
いくつあったか、分からなかったでしょ?

 

 

「赤い」色をしたものを探しているときは

「青い」色のものを意識していないので
それがあることに気づかないのです。

 

「ありがとう」も同じです。

 

「『ありがとう』を唱えると
感謝することを引き寄せる」

と思うことで、
普段なら見落としてしまっている
ありがたいことが目に入るのです。

 

 

 

「あなたは引き寄せの法則の本当の
ところを理解できていないのよ」

 

と、引き寄せ教の人は言うでしょう。

 

でもね、僕は引き寄せの法則を
否定しているわけではありません。

 

引き寄せの法則が
嘘だろうが本当だろうが
やることは同じだからです。

 

その前に、なぜこれほどまでに
「引き寄せの法則」が信じられているのか?

その闇にメスを入れてみましょう。

 

 

 

  引き寄せの法則の闇

 

快楽ホルモンであるドーパミンは
目標を決意し
夢を思い描いているときに
ドバッと出ます。

 

しかし、願望を達成するために
行動しているときには、
まったく出ないのです。


夢を実現するために
行動しようとすると
ちっともやる気にならないでしょ?

 

 

夢を思い描くだけで
快楽は容易に手に入れることができるので、

願うだけで夢を引き寄せると
信じて行動しないことが、

幸せな気分になるための
手っ取り早い方法なのです。

 

 

私たちが手に入れたいのは、
夢がかなった「現実」ではなく、
夢がかなったときの「気分」なのです。

 


「行動しなくても願うだけで夢は手に入るよ」
という引き寄せの法則が
こんなにも広まったのには
このような理由があるんですね。

 

 

 

  引き寄せの法則が
嘘だろうが本当だろうが
やることは同じ

 

・引き寄せるのは「情報」

・意識したことが見える

 

このふたつを利用しましょう。

 

 

あなたの願望を実現するために
必要な情報を手に入れたら
その情報に従って行動しましょう。

 

行動しているときは気持ちよくないですよ。

でも、どうしても現実を変えたいのなら、
行動することが必須です。


 

あなたが望むものを意識しましょう。

「感謝日記」を書きましょう。

 

幸せは「感謝」だけでなく、
次の4種類があります。

 

・「感謝」したこと

・「嬉し」かったこと

・「楽し」かったこと

・「心安らいだ」こと

 

これらを毎日、日記に書くのです。

 

そうすれば、今まで見落としていた幸せに
気づくことができます。

 

「青い鳥」ですよ。
幸せは、いつもあなたのすぐ近くにあるのです。

それに気づいていないだけなんですね。

 

 

あっ、青いもの見ぃつけた😁

 

 

■矢野惣一の個人カウンセリング■

多くの一流カウンセラーを生み出してきた
矢野惣一の個人セッションが
自宅にいながらオンラインで受けられます。

矢野惣一のマンツーマン心理療法

 

 矢野惣一のメルマガを専用アプリでお読みいただけます。

バックナンバーも読めて

読み逃しの心配もなし。

↓クリックすると登録サイトに飛びます

 

■無料メルマガ■

矢野惣一から濃~いメールが毎日届く

元気になって、暖かな気持ちになれる。
潜在意識の使い方&仕組み

『心も懐も豊かになる潜在意識の使い