伝説の店「メラ屋」

今日の主役はスプーンです。

先日、会社から合羽橋(日本一の調理器具専門店街)まで歩いて、なけなしのお金で買いました(笑)

これは「ブイヨンスプーン」という種類。

スープカレーだとカレースプーンじゃスープがすくえない、
スープスプーンじゃ具が落ちる、、ということでこれに決定。

スープカレーを何で頂くか?
実は2年くらい悩みました。

「箸でたべるスープカレー」にこだわった半年もありました。
箸だと具がおいしくなるんですが、スープを早く飲むことになるんです。

スープはスプーンの方がおいしいです。

金属のスプーンは当たり前のように使われますが、金属臭などで味に影響があるのでは?
、、と、竹や漆のスプーンを使ったこともあります。

ただ、竹や漆は軽すぎて、具を持ちづらいのと、スプーン自体の厚さがスープすくいを邪魔します。

また、スープカレーの赤さが映えない!

よって銀(本当はステンレス)のスプーンに戻りました。
私が初めて札幌で食べたスープカレーも確かこのタイプのスプーンでした。

金属であること、、
一見問題ですが(美味しんぼの読みすぎ?)、
考えてみたら包丁はじめ、調理器具の多くは金属です。
スプーンだけを差別しちゃ可哀想でしたね(笑)

ただし、スプーンを調理器具の仲間とみなしたら、私はスプーンを厳しく鍛えますよ~
包丁やなべのように毎日ピカピカに磨きます。


※実は新品のスプーンがピカピカだったから思いついただけだったり(笑)



一つの計画ができました。

メラ屋がオープンした時には、一日の来店者数の2倍のスプーンを用意します。

そして営業日の一日前には当日使用分をすべてピカピカに磨きます。

(包丁/鍋などの金属製品は磨いた当日は使用できませんので、、)



さぁ、、言うは易し(笑)