2歳10か月 「人見知りなのに喜んでる息子の反応がうれしいです!」旭川知育遊びレッスン^^ | 旭川砂川美唄岩見沢 ベビーマッサージ教室藤原聡子

旭川砂川美唄岩見沢 ベビーマッサージ教室藤原聡子

ベビーマッサージ教室をうんえいしています。奈井江町、砂川市、滝川市、美唄市、三笠市、岩見沢市、旭川市、札幌市のママさん、一緒に育児を楽しみましょう!

◆2歳10か月 「人見知りなのに喜んでる息子の反応がうれしいです!」旭川知育遊びレッスン^^

今日は北海道もとっても良いお天気で暑いくらいでしたね^^

旭川の親子カフェで「知育あそび」講座でした^^

{72F2D36D-8603-449B-8C6F-9470F5160023}

高価なおもちゃを買うってママにはハードル高いんですよね。

「買ったのに遊ばんのかい!?( ;∀;)」って経験ないですか?

我が家は長男が幼稚園の時、戦いものの武器をほしがって7000円くらいしたんですよね。

迷いに迷いクリスマスに買ったのに、番組が終了とともに熱が冷めたらしく、遊ばなくなりました。

「オイオイ!サンタさんちゃうで!親が買ってんで!もっと遊んでくれよ!( ゚Д゚)」という親の心の声は息子には届かず・・・。

こりゃあかんわ。

やっぱ高価なおもちゃの時は吟味せんと。。。

と、心に誓った私です。

だから知育講座では「身近なもの」を使って遊び方と効果を紹介しています^^

{1DA4BCC0-98F2-4864-901D-0C3AA5DBF574}

主に100均でそろうので、買い物のついでに準備できますよね~。

講座では教材をそのままプレゼントするので、帰ってからも遊べますよ。

今日は、お箸を持つときに「グー」で持つといわれていたので、指先を使う遊びをしました。

{8E649A2D-8A30-482B-8402-A67FE3676AD0}

講座では参加された方の悩み解決の場所でもあります。

今日は5歳と2歳の男の子でした。

同じ素材で、お兄ちゃんにはどんな遊び方をするのか?

弟君にはどんな遊び方をするのか?

それぞれ年齢に応じた遊び方と効果をお話しました。

{1A066906-226C-447E-BDDE-3F6BE2738EB4}

本日の参加されたRくんは人見知りが激しくて、初対面の方には口もきかないっておっしゃっていました。

でも、遊びが始まると、笑うしお話しするし、とっても楽しそう~(^^♪

ママも「うれしい~」って喜んでくださったので、私もうれしい~^^

{BA4E71F6-B64B-450D-93EE-97609B134E0F}

R君はパズルや数字が好きないわゆる理系男子。

几帳面なところもあるし、すごく賢いお子様でしたよ。

でもね、ずっと一緒にいるママは気づかないことあるんです。

つい、お兄ちゃんとくらべちゃうからね。

うんうん、わかる、わかる。

あと、「色・比較・形・数字」をテーマにあそびましたよ。

{60281BB9-A51B-41D2-99DE-FB542E6D3956}

今日はR君の良いところ、できているところ、伸ばしてほしいところをお伝えしました^^

今後が楽しみです。

{9C8C0419-68BC-4349-A707-58A50CF538EE}

講座後はママと普段どんな遊び方してるかとか、どんなかかわりをしているかとかお聞きして、アドバイスしました。

いつもにちょっと+するだけで、子供はぐ~んと伸びますよ^^

毎月旭川レッスンとっても楽しみです。

ぜひ、会いにきてくださいね^^

一緒に子育てに+になる遊びご紹介しますよ^^

Mさんありがとうございました^^

そうそう、Mさんはなんと旭川市でポーセラーツのお教室をされてるんですって^^

素敵~。

またお会いしましょうね~^^