コンビメイトがうちに来て、おいしい食事を食べたり、ゆっくりと時間を過ごすのは全然OKなんだけど、


そやつは時々、瞬間爆発する。



例えば…こうだ。



私は長い間クルクルのロングヘアだったのだけど、半年ほど前に短いボブにした。
気分転換と、シャンプーの後が楽と思ったからだ。

しかし、ストレートのショートヘアは想像してたより難儀で、癖っ毛があちこちはねて上手くまとまらない。それで、私は、シャンプーの後、ドライヤーとクルクルブラシを使って、跳ね上がりを整えていた。
それは自分のためでもあるが、コンビに綺麗に見せたい女心もある。
そりゃ〜〜〜〜〜〜〜そうだろう。


私がしばらく跳ねる髪の毛と格闘していたら、

そやつは

突然!

と・とつぜんだよーーーーー!


大きな声で、


うるさいなー!

と叫び声が飛んできた。


は?なんでや?ドライヤーで髪乾かすの、それぐらい当たり前のことやろ〜?

違いますか??????

その後どんな展開になったかは、もう記憶の底には有馬温泉…




例えば…こうだ。



ドライヤーの音がうるさいぐらいなんだから、もちろん、YouTubeで流す曲にだってめっちゃうるさい。

私は以前、blog upした玉置浩二の歌を最近よく聞くようになった。
そのことでまた、ひと悶着。
「オレはそいつの曲、嫌いなんや!  」
私が、「メッチャ情感こもってるで」というと、
「その情感て奴が嫌いなんや」と続いた。
あーそーですか…別にかまへんよ貴方が嫌いでも。でも、私は聞きたいんやからほっといて、と心の中でつぶやく。それは私の自由である。

家に一緒に居る時は、そうは言っても、くだらない事で喧嘩はしたくないから、英語の歌、ボサノバなどをBGMとして私は選択していた。
私の好きな曲をかけて面倒なことになったらイヤだから私はイヤホンをして聞くようになった。だけど会話時には、不都合に感じることがある。

しかしながらだよ、ここは私のお家のはずや。そうでしょ?なんでこんなに遠慮しなあかんねんという気持ちがむらむら〜ッと湧き起り、私は寝る前に、玉置浩二の曲を聴いた。


すると、また、突然、


嫌いやゆうとるやろー!!!

またもやミサイルが飛んできた。

ミサイルはかなり威力がある。
初めの頃はビビり上がっていたが、私は今はもう慣れてしまった。にもかかわらず、いざこざはゴメンなので、これも適当にモヤモヤで終わらしたかもしれない。あんまり覚えてございま温泉。



例えば…こうだ。


私たちは2人ともタバコを吸う。
ライターははるかちゃんの持っていたものが、わんさかあったのに、とうとうそれらがなくなりかけていた。ライターなんて買うものじゃないと私は思っている。あんなのオマケで十分だ。だから新しいのを買わずにいた。その時コンビがたまたま居た。コンビは昔からあるBICのライターがお気に入り。お金を払ってそれを買う。私と正反対。
タバコを吸う時に、ライター貸してと、何度もいうのが嫌だったので、私は引き出しの奥から古いマッチを取り出し、火をつけた。その瞬間に、


今度は爆弾が飛んできた。


俺がマッチの燐の匂いが嫌いなん知ってるやろー????

目はぎょろりと私を睨みつけていた。
それを確認しても尚、私はびびらない。
その時、私は冷静に答えた。
以前私がマッチを使った時、貴方がマッチを好んでいないことは知っていたけれど、燐の匂いまで好きじゃない! そこまでとは知らなかったわと、
私はしらーっと言った。

覚えてないが、その後のカレには反応はなかったように思う。


ミサイルも爆弾ももちろん避けたいものだけど、


何でそこまで大声で怒鳴られなあかんのかがさっぱりわかりま温泉。


もちろん、気も使いまっせ、お互い大切な相手なんだから。


そやけど、


何でそんなに

たびたび


瞬間爆発しなあかんのかが、

大人のあっぴいQには、深い謎でござりまする。


この世は謎ばかり。

しかるに、退屈しないで、おもしろいのか?

さっぱり、わかりま温泉。。。







「はるかの絵の本」できました。
➡️こちらです  http :/kopeka.thebase.in/
{792345C3-C6DF-48D3-ABC3-A3669EC0286A}
うちのお母ちゃんをいじめたら、許さへんで〜〜プンプン