一応禁煙だけど、裏口に行けば喫煙患者がそこに集まる。
それで、私も、長い1日の間、何度かはそこに行って、ぼーっとため息をつく。


しかし、あの赤いランプの裏出入り口は、
かつて、泣きながら、戸惑いながら、なす術もなく、何度も何度も駆け込んだのと同じ場所。
救急車、緊急処置室。コワイ赤いランプの表示板。

それだけで十分、胸がくるしくなるよ。


私は・一体・何をしていたんだろう。。。


たとえ、何かできてもできなくても、
現在も未来も、何にも変わりはしえなかったのだろう。

過去だけが、確実なものとして厳然とあることを私は知っている。

{EB545948-ACDD-4AEE-BB51-4BE7304F847D}


{9F8C569B-2723-404E-8062-167C9FA0C303}


{2441B8A5-C51F-4B2A-88E2-41F7D0504964}


{01E98773-FAB6-40B0-B0CC-6A1BEF5B074D}


イノチを救う出入り口。

すがる思いが震えるように固まった暗いベンチ。