引っ越したのは夏。

9月、新学期を前にして はるかはお兄ちゃんの学校と隣接している公立幼稚園に入園できるものと思っていたが、公立幼稚園は定員いっぱいで、はるかは幼稚園に入れず、翌年の春まで待つことになった。


{E72B8FBA-3639-42A0-AFC0-6B87DFA0C03A}
何故かこの日の写真はセピア色…お庭に居るまるとはるかちゃんだよ〜。

 

緑地公園のマンションから出ていく!

長い転勤・引越しを繰り返して、ようやく大阪に戻ったと思ったとたん、ペット(フェレット)のことでマンションで大問題になり、かわいいペットを手放せなかった私達は、ずっとマンション暮らしだったのに終止符を打って、一件家を捜す事にた。

 

緑地公園のマンションでは、フェレットのことで執拗に退去を迫られた。私は不動産屋がOKを出した事に対しておかしい、更に言えば、ほかにも動物を飼っている人がいるのに余りにも理不尽すぎると思い、一人で弁護士相談事務所まで行ったりマンションの施工業者近鉄不動産まで掛け合いに走ったりした。不動産屋の言った「OK」を理由にしたかったが、不動産屋の電話受信記録は残っていても、車中での会話記録はなく証拠とはならなかったのだ。私が走り回ったことは全て徒労に終わった。

理事会の決議・それにはどんな訴えにも勝てないことが分かった。私達はかわいいまるを手放すことなんかできなかったし、もう引越しするしかない・・・・?

元おっとはというと、仕事から帰ってきてそのような話を聞くのが嫌で、「もう俺に話さないでくれ」と言われ無関心でいたい元夫には私はもう何も話さなくなった。それなのに、話を聞かせないようにすると、それも不服そうな顔をされた。では、元夫は私達はどうしたらいいと考えていたのだろう・・・・???遅いけど、知りたいぐらいだ。笑笑

 

私は覚悟を決めた。 居心地の悪さにもう精神的にも限界を感じたのだ

私は、それからすぐに家探しに取り掛かった。もちろん一人で!!!

今度こそ、小さな動物のことで文句は言われたくない。一軒家を探し始めた。元夫がいくら話を聞きたくないと言っても、引越しまた家を買うという事はお金もたいへん掛かる事だし、家族全員にとって大問題である。それでも元夫は、私が探してきた物件の図面を見せて、ここを見学に行こうと提案しても、「別にどうでもいい」というような返事しか返ってこなかった。私は思い返す……元夫は大切な決断時にいつも見て見ぬふりをする男だった。私は家族といても、孤軍奮闘せざるを得なかったのだ。その後もずっとずっとずうー!ーーーっと!!!!!ほんとうにずっとだ!

 

4月、その時既に、慎平は小学校6年、はるかは同じ小学校に入学したばかりだったので、同じ校区で物件を探したが残念なことに見つからず、探し回った挙句、隣の町に1件の中古物件を見つけた。今から思えば、私がこれまで作ってきたおうちのぬいぐるみとそっくりな家を見つけてしまい、一目で気に入ってしまい、とんとんと引っ越しする運びとなった。

私が「ここが気に入った!ここがいい!」と言うと、不思議な事に、どーでもいいよの元オットからスル~ッとOKがでた。おそらく元夫の仕事は順調満帆だったのだろう。そんなに広くはなかったけれど、珍しい洒落た洋風家屋で、みんなとっても嬉しかったと思う。これはその当時はるかが描いたお家のラフスケッチ。


{F66429B0-DB22-4F24-BA5B-6A2F8B4B8E52}

 

家の中心に両開き玄関ドアがあって、その周りにたくさんの窓。小さい天窓のある屋根、ストーブの細い煙突、家の周りを囲む白い柵、すべてそのまま描かれてある。猫の額ほどの狭い庭に、大きなハナミズキが植わっていて、桜が終わってしばらくしたら、いつも白い清楚な花を咲かせていた。とても美しかった。緑の葉っぱでいっぱいになった頃、梢の中に鳥がかわいい巣をこしらえていて、はるかはその頃、私としていた交換日記に、「今日、大発見したね。小鳥の巣が私の家にあったなんてはじめて知ったことだよ。」と書いてあった。

私も元気な時には、この狭い庭に春にはチューリップ、ビオラ、ナスタチューム、夏にはひまわり、ふうせんかずら、冬は水仙、もうたくさんの花の名前も思い出せない、ほんとに色んな草花をたくさん咲かせ、ミニ菜園なんかも作って、日曜の昼にはシェフ気取りで、「うちのキッチンガーデンでできたんだよ~すごいでしょー」などと、昼食に出して得意になったりした。

 

庭のすみには、長い間、可愛がって、なくなったフェレットの「まる」も眠っている。段ボールで作ったゆりかごに、動かなくなったまるをお花でいっぱいにして埋めてあげた。

はるかがどんどんと増やして、なくなっていったたくさんのペットもこの家の土になった。


はるかもまたこの家で人生を閉じることになって・・・・たぶん、何年かのうちに家は取り壊されるかもしれない。

かわいい夢がいっぱいあふれていたおうち。思い出いっぱいのおうち



…ラストが少し悲しいね。ゴメン。


まあ、嫌々マンションとはおさらばできましたです!!!  祝い酒を呑もうって気分やでー‼️




「はるかの絵の本」まだ少しあります。

こちらです  http :/kopeka.thebase.in/

{D616D8A0-F9D5-448B-8640-27C5636D8159}