スターバックスのタンブラーを持っていくと、毎回20円が割り引かれるということを12日のブログで書きました。



さっそく昨日、タンブラーを持っていくと、請求金額が何と21円引きだったのです。

私が注文したのはイングリッシュ・ブレックファースト・ティー・ラテのショートです。

通常だと399円なので、20円引きだと379円のはず。

ところが請求されたのは378円でした。

パートナーさん(スターバックスの店員さんのこと)に「21円引きになってるけれど大丈夫ですか?」と聞いてみると、間違いないとのこと。

消費税の計算上そうなるとのことでした。

実は、割引は消費税を含める前の元の値段に対して行われるのです。

元の値段は370円なので、そこから20円を引き、それに消費税を掛けてみると、

(370-20)×1.08 = 378

となります。結果的に21円引きとなりました。

パートナーさんも気がつかなかったらしく、正に、消費税のマジックですね。