1947年 アメリカ
監督:ノーマン・Z・マクロード
出演:ダニー・ケイ、ヴァージニア・メイヨ、ボリス・カーロフ、アン・ラザフォード

虹を掴む男


ベン・スティラー主演の「LIFE!/ライフ」(2013)はこの作品のリメイク。


ピアース出版社で校正の仕事をするウォルター・ミティ(ダニー・ケイ)は、何かにつけて白昼夢を見る。

車を運転中には、南シナ海で史上最悪の台風に襲われ難破寸前の帆船を救う船長。

会議中には、病院で難手術を難なく成し遂げてしまう天才外科医。

新聞を見ているときには、そこに書かれている英国空軍の英雄。

はたまた、かっこいいカウボーイだったり、ポーカーの名人だったり。

そして必ずそこには美女(ヴァージニア・メイヨ)が現れる。

現実に戻ったとき、この美女と同じ顔の女性が登場し、彼女とともに宝石のからむ事件に巻き込まれていく。

といったストーリー。


原題は「The Secret Life of Walter Mitty」。ベン・スティラーの「LIFE!/ライフ」も全く同じ原題です。

夢の中では英雄だが、現実ではドジで失敗ばかりしていつも社長に怒鳴られており、婚約者からは将来を危ぶまれている主人公。夢と現実の落差が面白いんですね。

映像が非常に美しい作品です。

この作品はミュージカルではありませんが、英国空軍の英雄の夢を見ているときと、ファッションショーの夢を見ているときの2ヶ所でダニー・ケイは歌います。

そのうちのひとつをご紹介します。

英国空軍の英雄の夢を見ているとき、音楽の教授のモノマネをするシーン。ダニー・ケイの天才的な芸。



オープニングでクレジットされる曲・・・

"Symphony for Unstrung Tongue"
"Anatole of Paris"


予告編






ブログパーツ