【認定講師作品シリーズ#8】

「インテリア茶箱バーチャル展覧会」に出展されているインテリア茶箱クラブ認定インストラクターさんたちの出展作品をご紹介するシリーズです😃。

第8回は、兵庫の「いな美クラフト工房 」の岩本香先生です❣️


作品名:「義母からの贈り物」
サイズ: 20KS (52 x 36 x 27 cm)
生地:思い出の手描きの着物
インテリア茶箱との出会いのきっかけは、2018年放映のNHK「あさイチ」だそうです!
その後、大阪リーガロイヤルで開催した展示会にも足を運んでくださり、すぐにレッスンのお申込みをしてくださったとのこと。



熱い想いを持った素敵な先生です❣️
出展作品のストーリー、心温まります。
ご本人の言葉で語っていただくのが良いと思いますので、ぜひお読みください❗️




バーチャル展覧会から岩本先生のお言葉抜粋:

「インストラクタークラスの卒業制作として提出した20KS の茶箱です。
娘の結婚式に出席できなかった姑の代わりに私が袖を通した着物と帯で作りました。
10年前(※2021年当時)に着たきり、ずうっと箪笥に眠っていました。
昨年姑は他界しましたが、茶箱にして仏間に置いてもらおうと作りました。
今では珍しい美しい螺鈿箔を使って描かれた手描きの絵柄は、茶箱に張ることで見事によみがえりました。姑にも喜んでもらえているのではと、優しく暖かい気持ちになります。ものづくりの楽しい時間を共有できる空間‧出会いを大切にしていきたいと思っています。」

⭐️バーチャル展覧会ZONE2 Frame21
(バーチャル展覧会へはプロフィールのリンクから。是非パソコンでご覧ください!)

⭐️「インテリア茶箱クラブ認定インストラクター」はインテリア茶箱クラブ認定インストラクターコースを卒業した公認の講師です。
認定インストラクターはインテリア茶箱クラブとは別の独立した先生達です。🥰