三月三日、桃の節句。

子供の頃 わくわく迎えた一日でした。


この日のために、母と姉妹で飾るお雛様。

ふんわり可愛いお人形、小さなちいさなお道具たち。。。


時代は変わり、よりコンパクトでお時間のかからない飾り方が求められるようになりました。

伝統は時代に合わせて変えていくもの。

人の心にしっくりおさまるカタチが良し。

変えてみたり、戻してみたり。

絶えず模索が続きます。



何世代もの人の手で少しづつ工夫が加えられ、伝わってきたもの。

そのバトンを次の世代へわたすべく走り続けるランナーたち。



彼らが走りながら生み出す命の結晶は、私にはきらきら輝いて見えます。


小さくてもちゃんと大切なもの。

手に取り、飾って、健やかなる日々のお祝いをしたいものです☺️。



*************************

日本の美を身近に楽しむ

インテリア茶箱展

-------------------------

日本橋髙島屋 S.C. 

本館 7 階 呉服サロン

3月13日(水)~ 19 日(火)

*************************



動画内作品(登場順)

・藤井寛手描き京友禅「桃の節句」

・友野雅子手描き加賀友禅「枝垂れ桜」(立ち雛:森翠風)

・西陣織「平安宴遊文様」(雛飾り:真多呂人形)


#桃の節句 #お雛様 #雛飾り #インテリア茶箱 #茶箱 #収納箱 #伝統工芸 #日本の心 #interiorchabako #chabako #japanculture #momonosekku #京友禅 #加賀友禅 #西陣織

#藤井寛 #森翠風 #真多呂人形