新潟のファッション・片付けコーディネーター中桐:のこです。
ひとファーストで、「ひとふくいえ」を主宰しています。
新潟で、整理収納・片付けやパーソナルカラー診断・骨格診断のサービスを提供しています。

 

人と一緒に暮らしている以上は、家の中の色んなこと・時間etc、何かと自分一人の思い通りにはならない。

そんなことは、言われなくても分かっている。

と言われそうです。

が、実際片付け・整理収納がスタートすると、途端にあれれ???「言われなくても分かっている」通りの行動が出来なくなってしまいますよね~

特に身内って、一緒に片付けを始めて、ケンカで終わる。これはお客さまでも私自身でも経験済みです。

 

*** つくづく、整理収納・片付けは、コミュニケーション! ***

コミュニケーションとは、

気持ち・意見などは、言葉などを通じて相手に伝えること。通じ合い。

 

これに私自身気付いたのは、「ライフオーガナイズ」(思考と空間の整理術)を学んでからです。

それまでは、「片付け=捨てる」

収納は、とにかくキチンと!並べる。キチンと!畳む。キチンと!ラベリングする。

・・・・と思っていました。

でも、そんな風に頑張ると、何故か夫と嫌な雰囲気になってしまって。

それは、私がコミュニケーション(通じ合い)ではなく、一方的だったからです。

 

ライフオーガナイズでは、片付け・整理収納に1つの正しい方法があるのではなく、

正しい方法=自分に合った方法。

その為には自分を知る。一緒に住んでいる人を知る。

整理収納・片付けが上手くいっていないのは、できない・苦手なのではなく、やり方がその人に合っていない!ということ。

これに妙に納得しました。

 

私のやり方=夫のやり方 のこともあるけど、

私のやり方≠夫のやり方 のこともあります。

夫の考え・意見・行動の癖を知り(ライフオーガナイズでは右脳・左脳で分けていました)、

やっぱりコミュニケーション!

 

最近、我が家もちょっとしたコミュニケーションで整理収納しました。

ちょっとだけ小競り合いしつつ(笑)

場所は、我が家の狭い狭い洗面所収納。

見た目的には分かりにくい微妙なBefore→Afterですが、

夫婦共に気持ち的にはいい感じのBefore→Afetrです。

 

Before

 

After

 

間違い探しのようですが、私の↓の位置が上から下に行っただけ。

 

Beforeで満足していた私。私が一人で使うものだから奥に夫には何も相談せず場所を決めていました。

夫が浴室の電気を点けたり消したりするのに、スイッチが↑この後ろにあるのでやりにくい。

と伝えてきて、えぇ~~~大袈裟な!そっかぁ~~~?!と一旦答えてしまいましたが、

手が当たって落としてしまったとのこと。

 

私は単に見栄えだけで、(↓のティッシュケースの見た目がイマイチ気に入ってなくて)

この位置にしていました。夫は使う訳じゃないからいいだろうと。

 

私は、自分の好きな見栄え・見た目に拘る所があって、それが悪く表面化してしまった・・・・と反省。

夫はいつも一方的に押し付けてきたりはせずに、「ちょっと相談があるんだけど・・・・」とスタート。今回もそうです、

そう思う理由と、自分の意向をフラットに伝えてきてくれるので、キーッっとなりやすい私も冷静にお互いの納得できる着地点を探りゴールできるようになりました。

 

と、今回のBefore→Afterは、ちょっと大袈裟かもしれませんが・・・・

 

身内と一緒に片付け・身内の片付けって、近い存在過ぎて本当に難しいと思います。

間に誰が人を立ててすると、お互い冷静・客観的になれて、こんなにもスムーズに進むのか・・・・ということ、大いにあります。

そんな悩みをお持ちの方は、一度、相談だけでも片付けのプロの力を借りるのはとても時間と気持ちの投資になるので、おススメです!

 

 

 

 *ファッション:コーデ載せてます* *インテリア:テーブル・片付け・わんこ載せてます。

 

  ←こちらもよければ

 

 

*パーソナルカラー診断(カラーシェイプシステム)@新潟
 詳細・お申し込みは、コチラ → 

 

*骨格分析(骨格診断)・コンサル@新潟
   詳細・お申し込みは、コチラ → 
 
*パーソナルカラー診断(カラーシェイプコンサル)&骨格分析(骨格診断)@新潟
 詳細・お申し込みは、コチラ ➝ 

☆自宅の片付けを個別相談したい方☆

*思考と空間の整理収納・片付け相談* オンラインもOK
 詳細
・お申込みは、コチラ→

*整理収納・片付け
作業* オンラインのOK
 詳細・お申込みは、コチラ→