新潟のファッション・片付けコーディネーター中桐:のこです。
ひとファーストで、「ひとふくいえ」を主宰しています。
新潟で、整理収納・片付けやパーソナルカラー診断・骨格診断のサービスを提供しています。

 

この年齢で、こんなかわいい服着るのは・・・・・

と、よくこんな言葉を聞きますが、一理あるとは思いますが、

正直年齢が全ての理由ではなく、人それぞれだと思います。

 

今日は、甘い・ラブリー・かわいい服をについて、それをどう取り入れるのか・・・・について

*** かわいい♪甘い♪を大人がどう着るか***

これを、特にちょっと苦手意識のある方に、洋服の色と形(デザイン)と素材、そして着る人の好きや経験について書いてみたいと思います。

 

①似合うかどうか(色・形・素材)

・色については、やっぱり赤味は、かわいい♪甘い♪イメージになります。

↑ピンク、オレンジ・赤紫ですよね~

 

そして、↓赤味のない緑・青・黄色は、かわいい♪甘い♪ではないイメージになります。

 

そして、トーンでいうと、ペールトーン、明るい色の方がかわいい♪甘い♪と言うイメージを持っています。

 

パーソナルカラー診断で、イエベ/ブルべよりも、赤味あり/赤味なしを知っておくと、かわいい♪甘い♪の取り入れには、役立つと思います。

私は赤味ありが似合わないので、色的にもやっぱりかわいい♪甘い♪は、そりゃぁ~苦手なんだな。と理論的にも納得。

 

・形(デザイン)については、やっぱり分かり易く、フリル・リボン・レース・パフスリーブ等は、

かわいい♪甘い♪イメージになりますよね~

この似合う・似合わないが分かるのは、骨格診断。

ウェーブタイプの方がドンピシャです。

 

私は、ストレート・ナチュラルタイプのミックスなので、骨格的にも似合わないことになります。

 

素材的には、艶のある素材や柔らかい素材がかわいい♪甘い♪イメージ。

これは、パーソナルカラーでも骨格診断でも判断できます。

 

総合すると、

私はカラー的にも骨格的にも素材は、かわいい♪甘い♪素材は似合わないので、

色・形・素材の全てで、かわいい♪甘い♪は、オール似合わない!(笑)ってことになるので、

そりゃぁ~、可愛い♪甘い♪に苦手意識を持っても仕方ないな~

と、感覚だけじゃなく理論的にも納得です。

まぁ、だからこその微かな憧れが消えないんですよね~

 

お顔的に、、、、と言うこともあるかもしれませんが、これは、ヘアスタイルやメイクでどうとでもなると思います。思いません?

 

②好きかどうか(苦手意識)

まず、私は、①からそもそも似合う方ではないということもあってか、嫌いではないけど、大好き!と思えないんですよね~

若い頃も今の50代も、私はどちらかと言うと「かわいい・甘い」服に対して、抵抗感があります。苦手で、自分で自分が恥ずかしくなっちゃう(笑) 

まぁ「似合わない」と言うことが原因だと思います。

何の抵抗もなく、ピンク・パステルカラー・フリル・リボン・レースが好き!すんなり手に取れる人、逆に躊躇してしまう人、いますよね~

嫌い・・・・という訳ではなく、苦手で、若い頃にあまり着てきていないので、憧れに似たような感覚があります。

苦手の裏返しで憧れって方は、是非トライしてみましょう♪

 

そのトライの仕方としては、、、、、

好きな人は、そのままどぞ~

似合う人は、そのままどうぞ~

ここでは、あまり「似合う」ではないんだけど、着てみたい・トライする場合=私のような人は、

色味かデザインのどちらかを、かわいい♪甘い♪にしてみる。

 

例えば、ここ最近私の一番かわいい♪甘い♪デザインは、こんなワンピ

色味は、赤味排除。

デザインはそんなに得意なものではないけど、色味はNGではない得意な方のカラーです。

後は、合わせる靴やバッグ、小物類も甘さ排除。

そうすると、落ち着いて、そわそわせずにかわいい♪甘い♪を楽しめます。

 

こんなレースのかわいい♪甘い♪スカートも、ピンクだと、、、、私は似合わないし、気持ち的にも無理!

こんな↑大得意なオリーブグリーンなら躊躇なく着られます。むしろ着たくなります。

 

他にも素材もデザインもかわいい♪甘い♪ブラウスは、

得意な赤味のないグリーン。そして合わせるものもカジュアル・かわいい要素の少ないもの

 

これもパフパフパフスリーブ。パステル(ペールトーン)よりですが、赤味のないグリーンで、

キャップやしっかり目のスニーカーで、かわいい♪甘い♪の引き算で自分納得。

 

これまた、素材・デザインが結構かわいい♪甘い♪ブラウスです。

見た瞬間、かわいい~~~と思いました。ピンクや水色・ネイビー・白・そしてこのイエローがあったのですが、ピンクはナシ!そしてセンタープレスのチノパン合わせ。

 

逆に色でかわいい♪甘い♪ピンクは、ボーダーを持っているのですが、

 

色が甘いので、甘いデザインのものにしない・甘いデザインのものと合わせないを意識していれば、自分で自分にドキドキ(あ、可愛いの着てしまって、落ち着かない。。。)せずに、楽しく着られます。

 

アラフォー位から私は、甘辛コーデって素敵だな~とよく思っています。

カジュアルやナチュラル・キレイ目を着る時にはそこまで考えず、すんなりですが、

かわいい♪甘い♪を取り入れる時は、ちょっと色々考えつつです。

自分なりにかわいい♪甘い♪をこれからも楽しみたいです。苦手な方も是非参考にして貰えるといいな~

 

週末は、かわいい♪甘い♪日本代表のこの方のコンサートに行ってきました!

昔から、かわいい♪甘い♪の対極の明菜派でしたが、全身にかわいい♪甘い♪のシャワーを浴びてきました~

聖子ちゃんは、やっぱりすごかった!甘い世界、楽しかった!

 

 

 *ファッション:コーデ載せてます* *インテリア:テーブル・片付け・わんこ載せてます。

 

  ←こちらもよければ

 

 

*パーソナルカラー診断(カラーシェイプシステム)@新潟
 詳細・お申し込みは、コチラ → 

 

*骨格分析(骨格診断)・コンサル@新潟
   詳細・お申し込みは、コチラ → 
 
*パーソナルカラー診断(カラーシェイプコンサル)&骨格分析(骨格診断)@新潟
 詳細・お申し込みは、コチラ ➝ 

☆自宅の片付けを個別相談したい方☆

*思考と空間の整理収納・片付け相談* オンラインもOK
 詳細
・お申込みは、コチラ→

*整理収納・片付け
作業* オンラインのOK
 詳細・お申込みは、コチラ→