新潟のファッション・片付けコーディネーター中桐:のこです。
ひとファーストで、「ひとふくいえ」を主宰しています。
新潟で、整理収納・片付けやパーソナルカラー診断・骨格診断のサービスを提供しています。

 

先週、大ぶりのアクセサリーの整理をしました。

コロナ渦、外出する機会・人と会う機会が減り、私は、メイク・洋服・アクセサリーを使う機会が減りました。

ここのところ、あまり使っていなかった大ぶりのアクセサリーを引っ張り出すことがあって、

ん?もうコレ、使わないかな~ 

コレ、ピンとこないな~ 

ん?そう言えばコレ持っていた・・・・

と言うものが数点。

やっぱり日々使わないものって、日々目にしないので、持ってることをついつい忘れがち。

 

ここに↓大ぶりのものを収納している。と言うこと自体は覚えています!

他のものはクローゼットの中のMUJIの収納に。

 

一番上には、バングル・ブレスレット

 

真ん中には、ロングネックレスを

 

一番下は、流石に忘れていません!アイロン。まぁ、ほぼ使ってませんが・・・・

 

ここに収納している大ぶりアクセサリー、コロナ渦で使っていなかったので忘れていたものもありましたが、使っていた時は、忘れていたものはありませんでした。

 

収納、、、これもその人に合ってるかどうか、向き・不向きがあって、

方法は、だいたい「隠す収納」か「見せる収納」のどちらか。

「隠す収納」、しまってしまうと忘れている人にはやっぱり向いていません。

「見せる収納」、見えてることがストレスになる人には、向いていません。

 

ただ、↓これって、「隠しつつ見せる収納」!?

 

「隠す収納」と「見せる収納」のハーフ&ハーフ・・・・?!

収納グッズ(↑収納BOX)には拘りつつも、中は適当にポン。

何かと形から入るタイプで、これが私には合ってます。

 

その片付け・その整理・その収納が自分に合っているかどうかの見極めは、

「再現性」!!!

何日過ごしても、同じような状態にできる。

めちゃくちゃ頑張らなくても元の状態に戻せる!

 

先日、片付けに悩む方からのご相談で、

一旦きれいにしても、なかなかそれが続けらないと。

そういう意味で言えば、判定は簡単!です。

続かないってことは、その収納が「合っていない」ということです。

めっちゃ頑張らないと、日々の状態が元に戻せないのは、「合っていない」ということです。

 

私は、このアクセサリーの↑の場所の収納に関しては、「隠す」でもなく「見せる」収納でもなく、「隠して見せる」収納が合っているみたいです。

元の状態に戻すことに苦労していません。

 

本当は、このBOXシェーカーボックスにしたかったのですが、その時は白が見つけられず、このBOXを雑貨屋さんで見つけて、意外と黒もあり。。。。

で、そのまま収納BOX、変えようかどうか悩んだままもう〇年???

 

 

 *ファッション:コーデ載せてます* *インテリア:テーブル・片付け・わんこ載せてます。

 

  ←こちらもよければ

 

 

*パーソナルカラー診断(カラーシェイプシステム)@新潟
 詳細・お申し込みは、コチラ → 

 

*骨格分析(骨格診断)・コンサル@新潟
   詳細・お申し込みは、コチラ → 
 
*パーソナルカラー診断(カラーシェイプコンサル)&骨格分析(骨格診断)@新潟
 詳細・お申し込みは、コチラ ➝ 

☆自宅の片付けを個別相談したい方☆

*思考と空間の整理収納・片付け相談* オンラインもOK
 詳細
・お申込みは、コチラ→

*整理収納・片付け
作業* オンラインのOK
 詳細・お申込みは、コチラ→