新潟のファッション・片付けコーディネーター中桐:のこです。
ひとファーストで、「ひとふくいえ」を主宰しています。
新潟で、整理収納・片付けやパーソナルカラー診断・骨格診断のサービスを提供しています。

 

7月に入って家のすぐ近くにあるとても素敵な場所でヨガのレッスンを受けてきました。

本当に気持ちのいい空間でした。やっぱり、環境って大切ですね~

 

 

 

その時のレッスンは、最初に「暮らしに活かすヨガ哲学」が座学であり、

その後アーサナ(ヨガポーズ)のレッスンでした。

ヨガインストラクターのyuriさんとは、音声配信voicyがきっかけで繋がることができました。

透明感が凄くて、物腰も柔らかくおっとりされてて、本当に声が心地いい素敵なインストラクターさんです。

今年インドにも行かれた経験も交え話して下さった「ヨガ哲学」。

これがほんとに私には興味深くて面白かったです。

 

私がヨガを初めてしたのは、もうかれこれ20年以上前。

とてつもなく体が硬いので、こりゃぁ私にはダメだと思いつつ・・・、やったりやらなかったり、

細く細くちょこちょこやってきました。

期間だけはそこそこ長い私、そもそも「ヨガとは・・・」を知らずにやってきていて、

今回はじめて「ヨガとは」という語源からヨガ哲学を聞きました。

ヨガの哲学の入り口部分をほんの少し聞いただけで、実際ヨガのポーズを取る時の気持ちもかなり変わりました。

 

「ヨガ哲学」の話を聞いてみて、

勝手ながら私は自分のしてきた仕事・していきたい仕事「ひとふくいえ」と似てる!

てか、一緒だと思いました。

「ひとファーストで、ふく・いえを繋げて心地よく暮らす」が、私の仕事として「ひとふくいえ」のコンセプト。

単なる流行り・似合う・おしゃれなファッション(ふく)ということではなく、

その人の似合う・好き・ライフスタイル・健康etcと繋げてファッション(ふく)を楽しむ!

そして更には、自分が向かいたい暮らし・人生を送る。

その為には「自分を知る」。ファッションの「知恵」を知る。 に結び付きます。

 

ヨガで体を整えて、せっかくならその体をより素敵に見せてくれる服を着よう・・・・

それもヨシ。ただ、それだけじゃなく、もっと根本的な「自分の内面の一番外側にある外見」ということに向き合って自分らしいおしゃれを楽しむことって、、、、これヨガじゃん!と思って、yuriさんにお声を掛けさせてもらいました。

 

コラボしましょう♪

我が家に来ていただき、骨格診断を体験してもらいました。

yuriさん実はアパレルでのお仕事の経験がおありで、感覚的に「似合わせ」を既にされていて、こんな感想をインスタのストーリーズに上げくて下さいました。↓

「人生初の骨格診断を受けさせてもらいました!

これまで感覚でしか服を選んでなかったのですが、自分の似合うカタチや素材が理論的にできて、「だからそう見えるのか~!」と新しい発見と答え合わせが出来ました。

流行りに振り回されない「私らしい」装いを見つけたい方に体験してほしい♡

本質を大切にするヨガ的な服の選び方」

 

もう、yuriさんと話せば話すほど、「ヨガ=装い」と思えて、

お互い話しながら、「そうそうそう!」「そうそうそう!」の連発。

 

一緒にコラボワークショップを勧めていくことになりました~

わくわく♪ 楽しみすぎます。

 

詳細が決まりましたら、是非沢山の方に来ていただきたいな~と思っています。

まだ(仮)な部分もありますが、

・「ヨガ哲学」(これを知ってヨガをすると、よりヨガが深まります!)

 ヨガの哲学と、yuriさんのアパレル業界から今現在のヨガインストラクターに至るまでの

 メンタルとファッションの関係変遷

・「骨格診断」

 自分を知ること、自分の心・身体・洋服を「結びつけること」について

 骨格診断の説明とグループで診断・体験

・簡単なヨガのアーサナ

 骨格診断のタイプとアーサナは結びつくのか・・・・・?

 

「ヨガ⇔装い」とても面白い視点・ないようになる予定!です。

 

左は、yuriさんの得意なネックレス・リング・ブレスレット

右は、私の得意なネックレス・リング・ブレスレット

です♪

 

 

 

 *ファッション:コーデ載せてます* *インテリア:テーブル・片付け・わんこ載せてます。

 

  ←こちらもよければ

 

 

*パーソナルカラー診断(カラーシェイプシステム)@新潟
 詳細・お申し込みは、コチラ → 

 

*骨格分析(骨格診断)・コンサル@新潟
   詳細・お申し込みは、コチラ → 
 
*パーソナルカラー診断(カラーシェイプコンサル)&骨格分析(骨格診断)@新潟
 詳細・お申し込みは、コチラ ➝ 

☆自宅の片付けを個別相談したい方☆

*思考と空間の整理収納・片付け相談* オンラインもOK
 詳細
・お申込みは、コチラ→

*整理収納・片付け
作業* オンラインのOK
 詳細・お申込みは、コチラ→