新潟のファッション・片付けコーディネーター中桐:のこです。
ひとファーストで、「ひとふくいえ」を主宰しています。
新潟で、整理収納・片付けやパーソナルカラー診断・骨格診断のサービスを提供しています。

 

コロナ渦で、本当にメイクをすることがめっきり減り、当然化粧品が減らないので、

その頃は当然化粧品を買うことも減りました。

中でも、マスクをするので特に口紅をすることが最も減ったので、マスクをしなくなっても、

つい口紅をつけるのを忘れてたりするくらいでした(笑)

 

コロナが落ち着いて化粧品を買うことがちょこちょこ増えてきました。

2本目に突入した口紅が、KATEのリップモンスターです。

一時は凄い人気で入手困難でしたよね~ 

ネーミングがなかなかユニークってことでも話題になりましたよね・・・・

例えば、

「欲望の塊」「パンプキングワイン」「2:00AM」とか、「ラスボス」「憧れの日光浴」とかね~

 

その中で、色を迷うところですが・・・・カラーチャートがあります。

が、、、この中から自分に合う色、選べますか?

※現在生産終了・終了予定なものもあるかもしれません。

左が「イエベ」、右は「ブルべ」

上に行けばいく程明るい色、下に行けばいく程暗い色

 

自分が、

「イエベ」か「ブルべ」、明るい・暗い色、どっちが似合うか分かっていればいい?

この口紅というか、「口紅」の色の共通点は「赤味」!

 

※PCCC色相環

色味の中で「イエベ」「ブルべ」の分け方だけじゃなく、

「赤味あり/赤味得意な人」「赤味なし/赤味なしが得意な人」にも分けられます。

 

「口紅」は、基本「赤味」なので、

「赤味得意な人」は、口紅の中BESTカラーはあってもNG・WORSTカラーはありません。

なので、そこまで慎重にならなくても色々チャレンジしやすいんですよね~

BESTに拘るなら別ですが・・・・

 

逆に、「赤味苦手な人」は、口紅の色の中にはBESTはなくてNGカラーはあるので、

ちょっと慎重に選んだ方がいいんですよね~

この「苦手な赤味だらけの色」の中でのBESTに拘った方がいい

 

私は「赤味苦手」な「イエベ」「明るい色が得意」です。

私は、KATEのリップモンスターの中では、「03:陽炎」の一択!

 

色は、「色味」「明度」「彩度」でできていて

ここまでの口紅の話に、「彩度」が出てきていませんが、

高彩度:ビビッドカラー・原色・派手・色味が強い そんな色

低彩度:スモーキー・ニュアンス・地味・色味が弱い そんな色

 

これも自分がどちらかと言ういか知っていると、より選びやすいです

私は「低彩度」が得意なので、

カラーチャートで「101:365の日の出」(もう製造中止になるみたいです)は高彩度なので、

選びません。

 

口紅選び、、、「赤味が苦手な人」は要注意。選び代が少ないんですよね。。。。

「赤味が得意」な人はご自由に~(笑) 色々選べていいですね。。。。

チークも同じような感じですね~

 

アイメイクの色の中には「赤味なし」の色(ブルーやグリーン)も登場するので、選び代が増えます。

 

・・・・参考にしていただければいいな~

ん?よく分かんない!?と言う方は、お気軽にお問合せ下さいませ♪

 

 

 

 *ファッション:コーデ載せてます* *インテリア:テーブル・片付け・わんこ載せてます。

 

  ←こちらもよければ

 

 

*パーソナルカラー診断(カラーシェイプシステム)@新潟
 詳細・お申し込みは、コチラ → 

 

*骨格分析(骨格診断)・コンサル@新潟
   詳細・お申し込みは、コチラ → 
 
*パーソナルカラー診断(カラーシェイプコンサル)&骨格分析(骨格診断)@新潟
 詳細・お申し込みは、コチラ ➝ 

☆自宅の片付けを個別相談したい方☆

*思考と空間の整理収納・片付け相談* オンラインもOK
 詳細
・お申込みは、コチラ→

*整理収納・片付け
作業* オンラインのOK
 詳細・お申込みは、コチラ→