新潟のファッション・片付けコーディネーター中桐:のこです。
ひとファーストで、「ひとふくいえ」を主宰しています。
新潟で、整理収納・片付けやパーソナルカラー診断・骨格診断のサービスを提供しています。

 

「コスパ」は、もう日々自然に誰もが使っている言葉ですよね・・・・

去年頃、私ははじめて「タイパ」と言う言葉を耳にしました。

ただ、言葉としてははじめましてでしたが、時間の効率と言う内容的には、忙しい現代人としては自然に皆意識はしていたと思います。

 

一応、

「コスパ」:コストパフォーマンス:費用対効果

かかった費用に対して、どれだけのパフォーマンス(効果や満足度)が得られるか

「タイパ」:タイムパフォーマンス:時間帯効果

掛かった時間に対して、どれだけのパフォーマンス(効果や満足度)が得られるか

で!私は、片付けを学んで仕事としてきたからから、ずっと思っていたことがあります。

「コスパ」「タイパ」って言葉があるのに、「スぺパ」ってないの!?と。

日々結構意識しています!この「スぺパ」:スペースパフォーマンス。

で、調べたら、やっぱり既にありました!そりゃぁそうですよね~

 

「スぺパ」:スペースパフォーマンス:空間対効果

限られた空間を活かしてどれだけのパフォーマンス(利便性・快適)を得られるか・・・・

 

限られた空間に沢山のものを効率よく収納できるかどうか・・・・

一つのもので2・3通りの使い方ができるもの・・・・・

コンパクトにできたり、スタッキング出来たり・・・・・

 

例えば、こんなものは↓その最たるものかもしれませんね~

ほぼ同じ体積で3倍長持ち!私もこれはずっと愛用。 

スぺパでありコスパでありタイパでもある

 

ということで、そんなアイディアグッズや便利グッズも沢山でているようですが、

私個人的には広い意味・自分軸・自分ルールで「スぺパ」を意識しています。

その時に、コスパとタイパとスぺパとの兼ね合いで自分で選択!

 

私の「スぺパ」は、、、こんな感じ。

このシートパック。お徳用のBOXタイプのものがあるのは勿論知っています。

「コスパ」的には勿論いいのは分かっていますが、3種類を順番に使いたいことと、スペース的に考えて、私はこのタイプを選んでいます。

超限られた洗面所スペースの、限られた収納。ちょうど↑こんな風に収納していてピッタリ。

ここに↓納めていたいので、これが私のスぺパ!コスパ<スぺパ

 

これと同じで、調味料のお徳用の大きなサイズ(コスパのいいもの)もスペースを考えてあまり買いません。

みりんは、要冷蔵庫収納ではないみたいですが、私は冷蔵庫に入れておきたいので、

お徳用のビックサイズは私にとってスぺパが悪い!

コスパいいからと言って、収納スペースを考えず大きいものを購入して置き場に困ったり、

出し放しになっているお宅も何件も見てきました。

 

余り冷やし過ぎない野菜室に入れています。

同じように小さめのサイズの料理酒やお酢も私にとってはスぺパがいい。

 

それから、クローゼットは沢山の枚数を掛けられるような便利グッズは沢山ありますが、

沢山収められるって、、、、メリットのようで意外とデメリットもあります。

それによって見にくくなったり、取り出しにく・収めにくくなったり、持っていることを忘れるようなことも出てきます。

それよりも、しっかり見渡せて、取り出しやすくて収めやすい、持っていることは忘れないような、たとえめいっぱいぎっちり収められなくても、そちらの方がメリットを感じます。

 

私がしっかり「スぺパ」を感じている収納グッズは、パンツハンガーで、以前の自宅でも使っていてもう10年近く使っている確か、、、、ディノスのもの。

 

ガラガラガラ~ッと引き出すと、クローゼットの掃除もサクッとできて、

しっかり見渡せて、掛けやすく取り出しやすく、しっかり見渡せて手持ちのパンツをしっかり把握できます。

 

収納グッズに関しては、ひとそれぞれ「スぺパ」は違うと思います。

価値観は当然、得意不得意、収納スペースの大きさ・持ち物等違いますからね。

この収納グッズが誰でもオススメ!という訳ではありません。私・我が家には合ってる。

 

「コスパ」と「タイパ」と「スぺパ」は繋がっていると思います。

何に価値を置いているか、を考えての「コスパ」「タイパ」「スぺパ」。

「コスパ」と「タイパ」を重視して、便利時短家電を購入したものはいいけど、そういうものが沢山あってキッチンスペースが乱れてしまって片付けに困っている。

という方の片付け相談を受けたこともあります。

「コスパ」「タイパ」「スぺパ」は、バランスが大切ですね!

 

 

 *ファッション:コーデ載せてます* *インテリア:テーブル・片付け・わんこ載せてます。

 

  ←こちらもよければ

 

 

*パーソナルカラー診断(カラーシェイプシステム)@新潟
 詳細・お申し込みは、コチラ → 

 

*骨格分析(骨格診断)・コンサル@新潟
   詳細・お申し込みは、コチラ → 
 
*パーソナルカラー診断(カラーシェイプコンサル)&骨格分析(骨格診断)@新潟
 詳細・お申し込みは、コチラ ➝ 

☆自宅の片付けを個別相談したい方☆

*思考と空間の整理収納・片付け相談* オンラインもOK
 詳細
・お申込みは、コチラ→

*整理収納・片付け
作業* オンラインのOK
 詳細・お申込みは、コチラ→