新潟のファッション・片付けコーディネーター中桐:のこです。
ひとファーストで、「ひとふくいえ」を主宰しています。
新潟で、整理収納・片付けやパーソナルカラー診断・骨格診断のサービスを提供しています。

 

今年のお盆、2年振りに帰省しました。

新潟市⇔倉敷市の長距離・わんこ連れ・台風、、、と、なかなかのバタバタで、

両親・義理の両親に会うのも、家に行くのも2年振りでした。

皆80歳前後で、遠く離れていると今まで以上に何かと健康面は心配ですが、実際会って一安心。皆、元気でした。

 

特に実の母も義理の母も元気。ホント女性って元気なんだなぁ~と感心。

 

80歳前の私の母、定年退職後から着々と家の断捨離をしていました。

細かいものから大きなものまで少しずつ手放し、帰る度に家の中がどんどんスッキリしていっていました。

だから、家の中のちょっとしたリフォームも色々とスムーズに進んでいました。

(片付けの仕事をしている私ですが、母から頼まれたことも私が手伝ったこともないんです。笑)

 

今回帰ったら、フローリングがリフォームされてて、断捨離が出来てるからこそ、

後期高齢者の家がより住みやすくなっていっているなぁ~と思いました。

後期高齢者にとって、散らかっている家・古い家は危険がイッパイ!

家の中で転んでそして入院と言うのもよくある話です。

 

そしてそして、80歳前の母!びっくりしたことに、体もスッキリしていました!

元々ぽっちゃりな母。痩せてるなぁ~と思ったことは一度もありません!(笑)。ごめん、母!

以前からシニア層に人気のジム?フィットネス?に通っているのは知っていましたが、全然見た目の変化はなくて・・・・

今回、「痩せた?スッキリしたじゃん!」って聞くと、嬉しそうに「毎日家でも運動してる!」と喋る!喋る!「スクワットして、ウエスト捻りして、・・・・」と。

年齢的に痩せると心配になるかもしれませんが、全然心配することなく、食欲もあり運動によって痩せてたので一安心。

「でもまだ二の腕が、、、」とか女子的発言もしていました!

 

家の片付けとダイエットって本当に同じですね~

一気にするものではなく、少しずつ、ず~~~~~っと続けるもの。

リバウンドすると、更に片付けられなく・痩せにくくなるのも、同じ。

成果が少しずつで、すぐには目に見えないけど、すればしただけ着実に結果は出ている。

パンツのウエストがゆるくなってぇ~と嬉しそうに話していました。

 

だからか、習い事・人付き合いがとても楽しそうでした。

お茶・グラウンドゴルフ・書道・そして、娘の私が一番びっくりしたのがカラオケ!

絶対カラオケなんてしない人だったのに・・・・・

次に歌う歌は・・・とか、これまた、楽しそうに話していて本当に驚きでした。

80歳前、、、遅いのかもしれませんが、やっぱり遅いということはなく、生活の基盤である家の中・身体・健康が整うと、充実した楽しい日々が送れるんだ・・・

と母からいいパワーを貰いました!

 

↑義理実家での宴会で、義理母がサクッと庭から木の芽を取って来てくれました~

 

 

 *ファッション:コーデ載せてます* *インテリア:テーブル・片付け・わんこ載せてます。

 

  ←こちらもよければ

 

 

*パーソナルカラー診断(カラーシェイプシステム)@新潟
 詳細・お申し込みは、コチラ → 

 

*骨格分析(骨格診断)・コンサル@新潟
   詳細・お申し込みは、コチラ → 
 
*パーソナルカラー診断(カラーシェイプコンサル)&骨格分析(骨格診断)@新潟
 詳細・お申し込みは、コチラ ➝ 

☆自宅の片付けを個別相談したい方☆

*思考と空間の整理収納・片付け相談* オンラインもOK
 詳細
・お申込みは、コチラ→

*整理収納・片付け
作業* オンラインのOK
 詳細・お申込みは、コチラ→