新潟のファッション・片付けコーディネーター中桐:のこです。
ひとファーストで、「ひとふくいえ」を主宰しています。
新潟で、整理収納・片付けやパーソナルカラー診断・骨格診断のサービスを提供しています。

 

先月、2年振りの帰省で元同僚と会った時にも、

先週、久し振りのお友達とZOOMで長々と話とした時も、

共通して出た話題が、ダイエット(健康)のことと、家の片付けのことでした。

やっぱり、古今東西・老若男女共通の悩みなんだなぁ~と改めて思いました。

過去にも何度も思っていましたが・・・・・

 

そしてその一つを私は仕事としているので、そこで片付けのお悩み相談が始まったりします。

ダイエットは、専門ではないので相談に乗れませんが、「ずっと体型変わらないですよね~」

とは言われたりします。

実際体型は変わっていると思いますが、洋服のサイズはこの5年変わっていません。

 

以前、50歳を迎える前にブログにも書いたのですが、私の「三大いつかは・・・・」

 

人生前半戦、ずっと悩みというか、頭の中から離れなかったのが、ダイエットです。

それから、中学生からずっと、英会話

そして、働きながら結婚して二人暮らしをする中で、片付け

でした。

 

人勢後半戦、50歳からもまだずっと同じ悩みを持ち続け、解決できずに過ごすのは、本当に嫌だ!と心から思いました。

 

一番最初に解決できたのは、片付け!

そして、その後ダイエット!

片付けは、何となくやってはリバウンド・・・・を繰り返していましたが、夫の短い海外赴任で帰国したタイミングで一から学んで資格を取り、正しい順番と自分に合ったやり方に辿り着いて、

自分で納得できる状態にすることが出来ました。

 

その後のダイエットって、意外と片付けと似ていることに気付いて、

2018年から今までずっと続いていますし、これからも続けていくつもりです。

 

 

「片付け」も「ダイエット」も私がやった方法が皆さんに合うという訳ではないので、

オススメ!と簡単には言えませんが。

 

洋服は、本当にサイズが変わると以前の服が着られなくなったりして、精神的にも経済的にも本当に凹むので、それがなくなって、おしゃれも楽しめている日々です。

そして、私のダイエットのリバウンドとクローゼットの乱れは、結構密接に関わっていたな~と思います。

洋服選びが、「このサイズ、入るかなぁ~」になってしまって、洋服選びやおしゃれが楽しくなくなってきてしまいました。

それでも洋服をポンポン買ってしまって、クローゼットはパンパンで、身体のぽっちゃりと同じくクローゼットもおデブちゃん。

 

Before

After

↑これで、5Kg減です。今はこの状態を5年キープです。

 

さっきも書きましたが、片付けとダイエットには本当に共通点も多くて、

この2つは、マイナスをプラスに変えることなんだな~と思います。

もぅ、本当に嫌だ!こんなの嫌だ!うんざりだ~ がスタート。 そんなマイナス

 

そして、もう一つ残っているのが「英会話」

これが、もぉ~~~全然だめで、未だにやっては止めて、の繰り返し。

思えば、この英会話は、「片付け」や「ダイエット」のようにマイナスからのスタートではないんですよね~ ただただプラス!なのに・・・・ 話せるようになりたい♪そんなプラス

「片付け」や「ダイエット」のように私の日常と密接じゃないのが、「英会話」。

とは言え、私は一応1年ちょっとだけ海外生活をした経験があるのに!でもダメ。。。

 

でもでも、「片付け」と「ダイエット」が今の所私の脳の容量を占めていない分、

「英会話」に割けるので、ただ今2か月前からまた「英会話」スイッチが入って、朝1時間耳に流しています。

この2つだけに絞って

未だに「いつかは・・・・」ですが、

 

3つとも、50代にまで持ち込みたくなかったけど、これが今の私の現実。

ただ、手放すことなく50代も引きつづき、「英会話」の勉強は続けていきます♪の決意表明。

 

クローゼット・片付け・おしゃれの楽しみは、繋がっています。

これに関しては、サポートできますので、是非お困りの方は、これ以上この悩みを長引かせないようにご相談下さい!

 

 

 

 

 *ファッション:コーデ載せてます* *インテリア:テーブル・片付け・わんこ載せてます。

 

  ←こちらもよければ

 

 

*パーソナルカラー診断(カラーシェイプシステム)@新潟
 詳細・お申し込みは、コチラ → 

 

*骨格分析(骨格診断)・コンサル@新潟
   詳細・お申し込みは、コチラ → 
 
*パーソナルカラー診断(カラーシェイプコンサル)&骨格分析(骨格診断)@新潟
 詳細・お申し込みは、コチラ ➝ 

☆自宅の片付けを個別相談したい方☆

*思考と空間の整理収納・片付け相談* オンラインもOK
 詳細
・お申込みは、コチラ→

*整理収納・片付け
作業* オンラインのOK
 詳細・お申込みは、コチラ→