新潟のファッション・片付けコーディネーター中桐:のこです。
ひとファーストで、「ひとふくいえ」を主宰しています。
新潟で、整理収納・片付けやパーソナルカラー診断・骨格診断のサービスを提供しています。

 

40代のいつ頃か、自分が50代に入ってオシャレを楽しんでいるだろうな~と、

正直思っていませんでした。

なんとなく体はぽっちゃりになってくるし、ずっと頭から「ダイエット」は離れないし、

洋服も、買っても買っても「着るものがない」「クローゼット片付けないと!」と思ってたし。

 

40代をサクッとあっという間に過ぎた今、50代のおしゃれは楽しい!としっかり言えます。

前回も書いたこととリンクしますが

 

50代の私が今おしゃれが楽しいと思えているのは、土台ができたからだ思います。

それが私の場合は、3つです。

 

1つ目は、自分の似合う・好きがちゃんと分かった。

やっぱり今はもう「私には何が似合うのかな~」「似合うもの・好きなものが分からない」という気持ちから解放されています。

失敗ゼロ!とは言いませんが、似合う色・素材・デザイン・雰囲気・スタイルは分かっています。

パーソナルカラーを3度受けに行き、骨格診断は2度受けに行き、なかなか納得できず、

結局自分で学んで資格を取り、今の仕事に至りました。

 

2つ目は、クローゼットの整理収納が出来た。今もできているということ。

洋服の似合う・好きが分かっているので、当然整理もしやすくなったり、収納は、これまたやっぱり資格を取るまで学んで自分に合う方法が分かったから、ある程度維持できています。

グチャグチャクローゼットだったからこそ、クローゼットが整理出来ていることがおしゃれを楽しむことには不可欠だと思えます。

ワードローブを把握出来たり、サクッとコーディネートが浮かんだり(そのコーディネートが実際何時もいいとは限らないけど(笑))、いつか着る・・・・で数年経っても着なくて捨てることもなくなり、今ははいメルカリさんで次の方へ送り出せています。

 

クローゼットの整理も、自分としては一歩進められて、クローゼットの中の色の整理も楽しめています。

昔は、買って値札が付いたままの服がホコリまみれでクローゼットの奥から出てきたり、

パイプハンガーを服の重さで2度も壊してしまったり、ヤバイよヤバイよ~

でした。

 

最後3つ目は、40代のうちにダイエット卒業できたことです。

勿論今でも、スタイルよくなりたいな~と思うことはありますけど、初老としては筋肉をつけたり、健康に動ける身体づくりに意識を向けたいです。

愛犬とも末永くお散歩も楽しみたいし!

ダイエット、痩せているのが命!とは全く思ってはいませんが、手持ちの服がキレイに着れなくなってしまったという意味でぽっちゃりしてきた時は、おしゃれが楽しく思えませんでした。

洋服を買いに行っても、試着室で素敵な服を着ても凹む。って感じでした。

何よりも、太ったり痩せたりを繰り返すのが、健康にもクローゼットにもメンタルにもよくなかったので、短期間で一気に痩せるのではなくある程度時間を掛けて食事で(8時間ダイエット)私にとっての適正体重まで落としました。というか、落ちて、それを今まで維持しています。

それまでは、ダイエットは運動!食べ物に何かしらの制限を加えるのは絶対無理!と思っていたのが、私の場合は過去と真逆の方法でできました。

5Kg痩せた所で、それ以上は痩せていないのも不思議と言うか適正体重ってことなんだろうな~と思います。

Before

 

After

これが5Kgの差です。この頃大好きだったイエローのパンツのシルエットも違うし、

穿いて動く時のキツイ感じも違いました。

 

この3つの土台ができてから、おしゃれにだけ集中!だから楽しめている50代。

50代・更年期にもなると、別のアレヤコレヤがガタガタしてくるので・・・・

 

この3つは私にとってのおしゃれの土台。

・自分の似合う・好きが分かっている

・クローゼットの整理収納が出来た

・40代のうちにダイエットを卒業できた

 

自分にとってのおしゃれの土台は何かな?って誰かの考えるきっかけになると嬉しいです。

何歳になってもおしゃれは楽しみたい!と思っているし、そんなお手伝いもさせて貰いたいと思っています。

 

 

 

 

 *ファッション:コーデ載せてます* *インテリア:テーブル・片付け・わんこ載せてます。

 

  ←こちらもよければ

 

 

*パーソナルカラー診断(カラーシェイプシステム)@新潟
 詳細・お申し込みは、コチラ → 

 

*骨格分析(骨格診断)・コンサル@新潟
   詳細・お申し込みは、コチラ → 
 
*パーソナルカラー診断(カラーシェイプコンサル)&骨格分析(骨格診断)@新潟
 詳細・お申し込みは、コチラ ➝ 

☆自宅の片付けを個別相談したい方☆

*思考と空間の整理収納・片付け相談* オンラインもOK
 詳細
・お申込みは、コチラ→

*整理収納・片付け
作業* オンラインのOK
 詳細・お申込みは、コチラ→