新潟のファッション・片付けコーディネーター中桐:のこです。
ひとファーストで、「ひとふくいえ」を主宰しています。
新潟で、整理収納・片付けやパーソナルカラー診断・骨格診断のサービスを提供しています。

 

今日は朝から雪・・・・・

雪なし県から雪あり県に引っ越してきて2度目の冬・雪、全然慣れません。

ちょっと思考停止してしまいそうになるので、ゆっくり年内やることを書き出して思考整理してみました。 お気に入りの付箋を貼って、何度もこれからチェックできるように。

 

 

本当に後10日で今年も終わり。

でも、やり残したこと・やっておきたいこと色々ありました~

書き出しながら思ったことが一つ。

 

年末に手放して本当に良かったなぁ~というのが、「年末大掃除」と「年賀状。」

年賀状は、4・5年前だったかな・・・ 夫婦共々止めています。

最後の年賀状に、「今年で最後のご挨拶とさせていただいて、年賀状を卒業させていただくことにしました。」と言う一文を添えたのを覚えています。

も~~~~本当にずっとストレスでしたが、年賀状は書くのが当然!と思い込んでいて、

何の疑いもなく、出さないという選択肢は全くありませんでした。

今思えば・・・・(笑) やめても何の支障もないどころか、ノンストレス!!!

結構色んな人から、私も止めたいなぁ~と言われたのを覚えています。

 

そして、年末の大掃除は、もっともっと前から止めています。

年末の時間もない・そして寒い時に、なんとなく慣例で、これまた何の疑いもなくしなきゃいけないと、思い込んでいました。

でも、小掃除ってのをちょこちょこしていると、どうしても年末にしなきゃいけないってこともないし、大掃除なら温暖な時にすればいいと、ある人から聞いて、そりゃそうだ!と。

 

何となく、ちょっと冷蔵庫の中だけ、玄関をいつもよりしっかり、くらいで年越しの予定です。

 

この「年末大掃除」、、、、掃除って、そもそも、

整理:要不要の区別をして不要な物を手放す。

収納:必要なものを収納場所・収納方法・収納グッズを決める。

それができていると、掃除はスムーズ。整理→収納→掃除の順番!

年末大掃除を一生懸命するくらいなら、断捨離を頑張った方が絶対より家が気持ちよくなると思います。

 

年末に大掃除をすること・年賀状を出すことが悪いと言っているのではありません!

我家の場合は、私の場合は、この年末大掃除・年賀状やめてよかったです。

年末、毎年慣例としてしていること。しなきゃと思い込んでいるだけかも?

止める・止めないどちらがいい・悪いということではなく、思考停止になってる可能性はあるので(私がそうでした)一度、本当にした方がいいの?しなくてもいいの?って考えてみてからする・しないを決めるといいと思います。

掃除グッズ・洗剤のCMやSNS等に振り回されないようにしたいですよね!

 

 *ファッション:コーデ載せてます* *インテリア:テーブル・片付け・わんこ載せてます。

 

  ←こちらもよければ

 

 

*パーソナルカラー診断(カラーシェイプシステム)@新潟
 詳細・お申し込みは、コチラ → 

 

*骨格分析(骨格診断)・コンサル@新潟
   詳細・お申し込みは、コチラ → 
 
*パーソナルカラー診断(カラーシェイプコンサル)&骨格分析(骨格診断)@新潟
 詳細・お申し込みは、コチラ ➝ 

☆自宅の片付けを個別相談したい方☆

*思考と空間の整理収納・片付け相談* オンラインもOK
 詳細
・お申込みは、コチラ→

*整理収納・片付け
作業* オンラインのOK
 詳細・お申込みは、コチラ→