新潟のファッション・片付けコーディネーター中桐:のこです。
ひとファーストで、「ひとふくいえ」を主宰しています。
新潟で、整理収納・片付けやパーソナルカラー診断・骨格診断のサービスを提供しています。

 

先月末、しっかりクローゼットの整理・見直しをしましたが、以前よりもその回数は増えました。

それは、以前は戸建て(希望を盛り込めた注文住宅)だったので、広いとまでは言えないけど、便利に使えていたウォークインクローゼットから、今は引っ越しで狭く・使い難い収納(クローゼット・押し入れ)になってしまったからだと思っています。

 

懐かしい

 

引っ越し前は、クローゼットが狭くなることにただただストレスを感じていました。

が、2年以上住んでいて、より服・小物類の着回しとクローゼットの中の回転・出入りがよく合っています。これって、脳トレ!な話です(笑)

 

で、先日も書いた年末にしたクローゼット整理・見直し。

 

2日前に早速メルカリで1枚春物のブラウスが売れていきました~ 

ここ最近、本当にクローゼットの整理をするとそのご褒美のようにメルカリで何かした洋服が売れていくことが数度続いています。

そのクローゼットの新陳代謝・サイクル・回転が良くなっています

 

それから昨日一枚のお気に入りのカーディガン、お友達が貰ってくれました。

お気に入りで良く着たので使用感はありますが、毛玉もなく、着たい!けど、何と言っても私が着るとパッツンパツ!無理!

で、、、このカーディガン、きっと似合う!と何度か顔が浮かぶお友達が居て。。。

その人のパーソナルカラーを知っているし、サイズ的にも似合う!と思ってて、チラリと聞いてみて試着してもらって・・・・着て貰えることになりました~ 良かった。

 

そして、以前から好きだった着回しもよりできるようになっている・楽しくなっています。

やっぱりファッションは好きなので、定期的に新しいものは欲しい。

でも、収納できるスペースは決まっているし、狭くなったので、、、、と、より考えるようになって、日々の洋服選び・新しい服を考えた時に、「着回し脳」がキュルキュルいい回転をするようになっている気がします。

あ!こんなコーデもイケる!と、思い込みを外して、色々発見があります。

こりゃぁ、ある意味「脳トレ」だな、と。

 

それから、小物の着回しと言うか、小物の力を今まで以上に楽しめるようになってきました。

今期新たに購入した巻物とブーツ。

洋服は新しいものはなく↑ユニクロのストールとキャップは出番が多い!

 

それから、このストールも私の得意カラーと素材なので、活躍中↓

↑のブーツも新入り大活躍中。洋服は新しいものナシです。

この3コーデも新しいのはブーツだけ。お気に入りです。

服を新しくしなくても小物たちが今までの服を新鮮にしてくれます。

 

私はミニマリストではないですし、目指してもいなくて、

ものの数量で良し悪しは言えなくて、人それぞれだと思っています。

自分にとって必要なものをしっかり楽しめることを目指しています。

 

今年もクローゼットの新陳代謝をよく、服・小物類の着回しでボケ防止!?のファッションを楽しんでいきたいと思っています。

 

 

 

 *ファッション:コーデ載せてます* *インテリア:テーブル・片付け・わんこ載せてます。

 

  ←こちらもよければ

 

 

*パーソナルカラー診断(カラーシェイプシステム)@新潟
 詳細・お申し込みは、コチラ → 

 

*骨格分析(骨格診断)・コンサル@新潟
   詳細・お申し込みは、コチラ → 
 
*パーソナルカラー診断(カラーシェイプコンサル)&骨格分析(骨格診断)@新潟
 詳細・お申し込みは、コチラ ➝ 

☆自宅の片付けを個別相談したい方☆

*思考と空間の整理収納・片付け相談* オンラインもOK
 詳細
・お申込みは、コチラ→

*整理収納・片付け
作業* オンラインのOK
 詳細・お申込みは、コチラ→