新潟のファッション・片付けコーディネーター中桐:のこです。
ひとファーストで、「ひとふくいえ」を主宰しています。
新潟で、整理収納・片付けやパーソナルカラー診断・骨格診断のサービスを提供しています。

 

年末年始明け、毎年・毎年食べ過ぎ飲み過ぎで太る(体感)のがお約束。

今年も、です。

 

私が「16年時間ダイエット」をスタートしたのは、2018年10月です。

今年で、4年以上です。

それまで「ダイエット」と言うと、私は運動メインでしたがこの時からはじめて食事・食事の時間でダイエットをしました。そして今のところはリバウンドせずにいられています。

 

ちょうどスタートした時期、太っただけじゃなく、40代後半突入という更年期と言うこともあってか、色んな不定愁訴(むくみ・動悸・耳鳴り)も時々あったので、読んだ本(「最高の体調」:鈴木祐)の内容を信頼して、16時間ダイエットをスタートしてみました。

 

過去にこのことについては何度かブログにも書いていますので、よかったら参考に読んでみて下さい。

 

 

 

 

毎年のように、一度はダイエットについてブログに書いています。

この16時間ダイエットで、5Kg痩せた+不定愁訴は本当になくなり、アノ浮腫んだふくらはぎは何だったんだろう???と言うくらい、ふくらはぎ・膝下はスッキリ変化したり、動悸・耳鳴りは無くなって、体調は良くなりました。

 

今でもまだ更年期真っただ中で、寝つきが悪いとか・肌荒れとか他の不調を感じることはあります。

そして、今この更年期真っただ中での16時間ダイエット(リーンゲインズダイエット)は、

ほんの少しゆるくなっていますが、基本続いています。

更年期はやっぱり色々ありますが、基本女性ホルモンが減ることでより痩せにくくなることは事実だそうです。

40代のうちに自分に合った続けられるダイエットに出逢えて、本当によかったと思います。

ただ、この16時間ダイエットに警鐘を鳴らしている専門家がいるのは事実なので、誰にでもお勧めしますよ~とは言えませんし、私も気を付けていることがあります。

更年期は特にたんぱく質の量が重要と言うことと、女性は16時間まで長くせずに12~14時間にとどめておく方がいいと言われていることを何度か聞いて、たんぱく質の量をなるべく増やしたり、16時間!という時間に強くは縛られないようになっています。

 

年齢的に、太ることも嫌ですが、痩せるとより一層一気に老けて見えるので、今着ている服が着られていればOK。サイズが変わると買い替えるのは負担!

 

定期的に見返すこの写真。。。

Before 大好きなこの黄色のパンツ、お腹がパツパツ。シルエットももったり

 

After 5kgマイナス お腹もスッキリして、シルエットもシャープになりました。

 

洋服を楽しむ為でもあり、健康でいるためでもある私のダイエット。

今年も続けます。続きます。ガチガチの16時間から約14時間くらいダイエット。

それよりも私の場合、健康のためにお酒を飲む量・砂糖を取る量を減らすことや、筋肉をつけることが大切!です。

 

体型チェックのリーバイスもちゃんと入ったけど、チトきつい。。。。

でも今の手持ちの服がちゃんと着られるからまいっかと。チェックもゆるくなりました。

 

ダイエット並みに頼れる「骨格診断」も上手に活用したいですね~

 

 *ファッション:コーデ載せてます* *インテリア:テーブル・片付け・わんこ載せてます。

 

  ←こちらもよければ

 

 

*パーソナルカラー診断(カラーシェイプシステム)@新潟
 詳細・お申し込みは、コチラ → 

 

*骨格分析(骨格診断)・コンサル@新潟
   詳細・お申し込みは、コチラ → 
 
*パーソナルカラー診断(カラーシェイプコンサル)&骨格分析(骨格診断)@新潟
 詳細・お申し込みは、コチラ ➝ 

☆自宅の片付けを個別相談したい方☆

*思考と空間の整理収納・片付け相談* オンラインもOK
 詳細
・お申込みは、コチラ→

*整理収納・片付け
作業* オンラインのOK
 詳細・お申込みは、コチラ→