新潟のファッション・片付けコーディネーター中桐:のこです。
ひとファーストで、「ひとふくいえ」を主宰しています。
新潟で、整理収納・片付けやパーソナルカラー診断・骨格診断のサービスを提供しています。

 

寒い毎日、もう冬服に飽き飽きして、ついつい春からのファッションにばかり目が行ってしまって、ワクワク♪ 着られるのは随分先ですが・・・・・

春ファッション、デザインも気になりますが、やっぱり注目は「色」、ワクワクは「色」です。

 

流行色・トレンドカラーって、、、

いくつかの国が集まったある機関で、会議をして決めている。

と言うのをその昔知ってびっくり、へぇ~~~ と思ったのを覚えています。

1色ではなく2・30色くらいと聞いて、めっちゃあるじゃん!と思いました。

詳しくは、こちらに書かれていますので、気になる方はどうぞ

 

で、毎年日本の色:トレンドカラーも決められていて、(え、そうなの!?(笑))

今年、2024年の日本の色は、ハロー!ブルー だそうです。(え、ハローって何?(笑))

色の名前にハロー付けるの???って思っちゃいましたが、モデレート・ブルーだそうです。

カラー選定の理由等も詳しく知りたい方は、こちら

 

流行色・トレンドカラー、色んな意味で興味深いですね。

 

このブルー!見た時にどう思われましたか?

私は、好き!好き!こんな色。着る着る!いや、既に着てる!と思って嬉しかったです。

 

で、実際この色、ファッションで本当に流行色として使われているのか?

まぁ、私のイメージ的には、流行じゃなくても基本的に安定的に洋服に使われているような気もしますが。

 

実際トレンド、、、と言われる元になるような海外で開催されているファッションショーを見てみると、(TAG WALKから画像拝借) 

やっぱり、ブルーだぁ~ 

他にも色々と色だけに注目してピックアップすると、

 

パーソナルカラー的にイエベの私、このハロー!ブルーは苦手ではありません。

イエベ・ブルべだけで似合う色を判断されてる方は、大変だなぁ~と思っています。

私も昔、フォーシーズンのパーソナルカラー診断を受けた時、秋・春2回と言う結果で、

好きなブルー・ネイビーを諦めていた期間がありました。

 

流行色が似合わない色だったらどうしますか? 着たいと思ったら。

諦める? ボトムだけにする? 小物で取り入れる? 気にせず着ちゃう

 

色を色彩理論ベースのパーソナルカラーを知ると、「似合わせる」「自分に寄せる」と言うことができるようになります。

色彩理論を知ると、

色は、青味の色(ブルべ)と君の色(イエベ)だけに分けられるだけではなく、

春夏秋冬の4種類に分けて取り入れるものでもないんだな~と、分かるようになります。

 

色は、色味・明度(明るい~暗い)・彩度(鮮やか~濁っている)から成り立っていて、

更にその素材によって見え方も違って・似合うも違ってきます。

更に更に、何色と合わせるかと言う配色によっても似合うも違ってきます。

これは、感覚(センス)とか、何となく・・・・と言うものではなく、ちゃんと言葉で説明ができます。

なんなら、色って実は数字でも現わせられるくらい緻密なものです

 

なので、どんな色が流行っても、好きな色が変化しても、

似合う・似合わせるを「理論」で解決できるようになるので、

パーソナルカラーについて、何となく・センス・もやる って方には、

色彩理論がベースとなっているパーソナルカラー:カラーシェイプ®システムを是非是非!体験してもらいたいな~と思っています。

 

おしゃれは、センスよ~って言われると、・・・・・じゃないですか?

私センスないし、、、、って方も理論を説明されると納得していただけます。

 

別に流行色を取り入れないとダメ!と言うことではないですが、素敵だな・着てみたいな・・・

と思ったら、似合うようにして着て楽しみましょう♪

 

イエベの私紺ブレ、メチャメチャ着ています。私にとって絶対似合わない色ではないので。

 

因みに、アメリカは今年の色は、↓こんな色「ピーチ・ファズ」だそうです。

日本のブルーと真逆のカラーです。

 

 

 *ファッション:コーデ載せてます* *インテリア:テーブル・片付け・わんこ載せてます。

 

  ←こちらもよければ

 

 

*パーソナルカラー診断(カラーシェイプシステム)@新潟
 詳細・お申し込みは、コチラ → 

 

*骨格分析(骨格診断)・コンサル@新潟
   詳細・お申し込みは、コチラ → 
 
*パーソナルカラー診断(カラーシェイプコンサル)&骨格分析(骨格診断)@新潟
 詳細・お申し込みは、コチラ ➝ 

☆自宅の片付けを個別相談したい方☆

*思考と空間の整理収納・片付け相談* オンラインもOK
 詳細
・お申込みは、コチラ→

*整理収納・片付け
作業* オンラインのOK
 詳細・お申込みは、コチラ→