新潟のファッション・片付けコーディネーター中桐:のこです。
ひとファーストで、「ひとふくいえ」を主宰しています。
新潟で、整理収納・片付けやパーソナルカラー診断・骨格診断のサービスを提供しています。

 

2月からオンライン片付けスタートのお客さまが2名いらっしゃいます。

以前はZOOMってことが多かったのですが、ここ最近は専らLINE(音声通話とビデオ通話)。

お2人ともかなり遠方の方。

 

お一人はご主人に内緒で、お一人はご主人にも伝えている。とのこと。

(まぁ、どちらでもいいのですが・・・・)

 

ご主人に内緒と言う方の夫婦原因のNo.1が「片付け」のことだそうです。

自分が使っているものを勝手に移動させたり、変なところにしまわれたり、

土日の度に、片付けて!とヤイヤイ言われてストレス

だそうです。

 

このご夫婦に限らず、「あるある」かもしれませんね~

 

今、一般的な夫婦喧嘩の原因って何なんだろう?って、ググってみると、

1:気の利かないことば遣い

2:家事・育児が妻任せ

3:夫婦のコミュニケーション不足

4:お金の問題

5:子供の教育方針

6:浮気・異性関係

7:両親・親族との不仲・同居

8:生活態度

9:休日の過ごし方

10:時間帯が合わない        だそうです。   出展元  2023/11/10

 

アラ意外!「片付け」と言うワードでは、入ってないんですね~

ただ、2)の家事・育児任せ 8)生活態度 9)休日の過ごし方

にも「片付け」が含まれてるかも?とも思ったりします。

 

「片付け」は、正解は一つではなくその人の価値観に合わせた方法が一番いいので、

片付けを一緒にするなかで、一緒に住む人:夫婦・親子・兄弟姉妹等との価値観の擦り合わせが大切になってきます。

人によって「物の要不要」「物の量」「収納場所・方法」「収納グッズ」「整っていると思う感覚」は違うので、片付けによってケンカになったり、より相手を知って・自分も知って貰って、

その後の生活がよりよくなることもあります。

 

私と夫も「片付け・整理収納」のそれぞれに合う私の方法・正解と夫の方法・正解とは違う所が沢山あります。

それはライフオーガナイザー(思考と空間のか整理術)として仕事をしていて、凄くよく分かりました。

夫はワンアクション派・見えてないとダメ!私は自分の拘りの見た目重視で、

お互いのやり易い落としどころを結構話し合ったり、お試ししたりして何とか我が家に合った片付けに辿り着けました。今でも時々夫に私がブーブー言ったりはしますが。

一時期、本当に腰を据えて「片付け」に取り組んだ時に、夫とそれまでにない種類のコミュニケーションを取って、夫のことも改めて色々新たな発見があり、より理解できた気がします。

 

結婚20年以上になる我家の場合の夫婦喧嘩の原因は、、、なんだろう???

正直、もうあまり喧嘩することもなくなりましたが、些細な言動にイラっとしたり・むかついたり

かな?と思います。

私は、「あ、、、、今のイラっと来たぁ~」とか口にします。

 

そのお客さまは、家中を片付ける予定なので、まずは小さな場所からか、自分だけが使う場所からスタート。

引っ越してきて我家の激狭!!!な洗面所。夫の意見も沢山聞いて↑の状態になりました。

 

まずは、自分の価値観だけで片付けが勧められるクローゼット。

 

 

 *ファッション:コーデ載せてます* *インテリア:テーブル・片付け・わんこ載せてます。

 

  ←こちらもよければ

 

 

*パーソナルカラー診断(カラーシェイプシステム)@新潟
 詳細・お申し込みは、コチラ → 

 

*骨格分析(骨格診断)・コンサル@新潟
   詳細・お申し込みは、コチラ → 
 
*パーソナルカラー診断(カラーシェイプコンサル)&骨格分析(骨格診断)@新潟
 詳細・お申し込みは、コチラ ➝ 

☆自宅の片付けを個別相談したい方☆

*思考と空間の整理収納・片付け相談* オンラインもOK
 詳細
・お申込みは、コチラ→

*整理収納・片付け
作業* オンラインのOK
 詳細・お申込みは、コチラ→