新潟のファッション・片付けコーディネーター中桐:のこです。
ひとファーストで、「ひとふくいえ」を主宰しています。
新潟で、整理収納・片付けやパーソナルカラー診断・骨格診断のサービスを提供しています。

 

1月中にやってみたかったこことの一つに「砂糖断ち2週間チャレンジ」があります。

「砂糖断ちチャレンジ」は、もしかしたら、英会話と並ぶ私が人生で最もチャレンジして失敗してきたことかもしれません。

が、今回はじめて2週間達成できました!超嬉しい!超達成感!

 

私は若い頃からずっと、甘いもの・お菓子・パンが大好きでした。あ、今も好きです。

子供の頃に結構厳しくお菓子や甘い飲み物を禁止されていた反動か!?自由に自分で買って食べ・飲めるようになってからは、もう毎日甘いもの漬け。

明かに砂糖中毒だったと思います。

 

朝から菓子パン・毎食後デザート・間食でお菓子は当たり前。

1年ちょっと海外で暮らした時は、もう~どれだけ甘いものを摂取したか・・・・・

 

それから、自分自身の40代に入ってからの体調の変化・不定愁訴を色々考えたり、本やSNSでリサーチしたり、人の話を聞いたりした結果、、、やっぱり食生活。

その食生活の中でも「砂糖」!だなぁ~と思いました。

でも、甘いものを止めるなんて考えられない!!!と思って、見て見ぬふり。

 

砂糖がいかに身体に害をお及ぼすか・・・・という本を読んだり、YOUTUBEを見たりして、

まずは、正しい知識を取り入れることが大切だと思いました。

知らないからできない!

これは、私が仕事としている「片付け」や「ファッション」から経験したことです。

 

砂糖を止めるとどんな変化が心身に起こるのか・・・・

・疲れやだるさが減る

・髪質・肌質がよくなる

・老化防止

・メンタルが安定する

・睡眠の質が良くなる etc

 

知っている人は知っていることでしょうが、砂糖(ショ糖)自体にはほぼ栄養分はなく、

取れば取るほど中毒性があって、「マイルドドラック」とも呼ばれ、薬物・アルコール並みとも言われているんですよね~

うつと砂糖の関連も数々見られるようです。

 

砂糖を摂取するといきなり血糖値が上がり、活性酸素が発生し、血管を傷つける。

その結果、心筋梗塞・脳梗塞に至る可能性が上がる。血糖値スパイクですね~

 

「糖化」と言う言葉ももう一般化してきていますよね。

私の肌は相当くすんでいるので、砂糖のせいだろうな~と思っています。

 

で、「砂糖断ちチャレンジ」実際どうか・・・・

40代で何度もチャレンジしては、失敗の繰り返し。

甘いものの誘惑って、凄いですよね~ 全敗!(笑)

でも私は、アルコールは週末に飲みますが、それ以外の甘い飲み物はほぼ飲ません。

 

年齢的に50代に突入して、「健康」の意味が重みを増しているからか、

2024年1月「砂糖断ち2週間チャレンジ」やってみよう!とはじめて達成できました!

 

ただ、、、、、砂糖って本当にビックリするくらい色んな所に入ってますね~

商品の裏の成分表見ては、びっくり。

 

私の今回の「砂糖断ち」は、できる限りのチャレンジで2週間。

(自分で気付かずにとっていたものあったかもですが)

お菓子や菓子パンは頑張って断っていたので、その代わりに食べてたものが、、、

間食には、焼き芋・ナッツ・デーツ・果物・・・

 

で、期待した2週間後の心身の変化は・・・・

というと、正直ん???特に???見た目の変化は???です。

これまでの摂取量が、まぁ半端じゃないからなのか、コレ!と言うものは特にないのですが、

強いて言えば、甘いものが欲しいぃ~~~~という渇望!からは逃れられている。

スーパーでお菓子コーナーをす~っと素通りできる。砂糖中毒ではない!とは言えます。

これは、私にとって大きなことです。

今までは、正直、私が砂糖にコントロールされてきたけど、これからは、私が砂糖をちゃんとコントロールできると思えています。

 

これからは、家ではこのチャレンジを続けて、外食の時は出てくるデザートやお友達とお茶する時のスイーツはOKにしようかな?と思っています。

 

私が期待する「砂糖断ち」の成果が出るのは、どの位先かな?

頼む美肌! 頼む老化防止! 頼む安眠!で、もう少しチャレンジ続けられそうなので、

実験してみます。

 

あ、週末アルコールは飲みます♪

 

よく分からい体の不調・メンタルの不安定を感じる方には、おススメです。

 

 

 *ファッション:コーデ載せてます* *インテリア:テーブル・片付け・わんこ載せてます。

 

  ←こちらもよければ

 

 

*パーソナルカラー診断(カラーシェイプシステム)@新潟
 詳細・お申し込みは、コチラ → 

 

*骨格分析(骨格診断)・コンサル@新潟
   詳細・お申し込みは、コチラ → 
 
*パーソナルカラー診断(カラーシェイプコンサル)&骨格分析(骨格診断)@新潟
 詳細・お申し込みは、コチラ ➝ 

☆自宅の片付けを個別相談したい方☆

*思考と空間の整理収納・片付け相談* オンラインもOK
 詳細
・お申込みは、コチラ→

*整理収納・片付け
作業* オンラインのOK
 詳細・お申込みは、コチラ→