新潟のファッション・片付けコーディネーター中桐:のこです。
ひとファーストで、「ひとふくいえ」を主宰しています。
新潟で、整理収納・片付けやパーソナルカラー診断・骨格診断のサービスを提供しています。

 

先日、以前パーソナルカラー診断を受けて頂いたお客さまから

LINEでご質問をいただきました。

卒入学式を控えて、着るものは決まっていらっしゃって、コサージュを何色にしようか迷われているとのことでした。

かわいい素敵なコサージュの写真を見せて頂きました。

 

コサージュ、、、洋服の面積に対して小さいですよね~

そういう時に、、、よく聞くワード。「差し色」

差し色って何? 似た言葉だと「アクセントカラー」

差し色~と思って使ってるカラー、差せてますか? アクセントになってますか?

 

昔「差し色」についてブログに書いていたことがあるので、よかったらこちらもどうぞ~

 

○○色に対して、一番アクセントになる色って反対色。

じゃぁ、この「反対色」(「補色」)とも言われている色で、この↓色相環から分かります。

 

対角線上の色が、反対色:補色、もっともアクセントになる色です。

 

この「補色」って、当然ファッション業界だけで使われているわけではなく、もっと色んな業界・環境でも広く使われています。

病院での手術着が青緑なのも、その反対色(補色)の赤(血液)が分かり易いように。

ライフジャケットがオレンジや黄色・赤が多いのも、青い海で目立つようにという、補色効果を使っているもの・・・・

というのは、有名な話ですよね~

 

で、ネイビーのワンピースやスーツにアクセントになる色は???

オレンジや黄色が差し色として、とても効き目があるってことですよね~

メリハリが利きます♪

 

例えば、私の持っているネイビーのワンピに↓アクセントになるストールはこんな感じ。

(私は強めのビビッドカラー苦手なので、↓こんな弱めの柔らかカラー)

 

ただ、コサージュや小物類、差し色:アクセント使いだけが素敵なじゃなく、

馴染ませるような使い方も別のタイプとして素敵なんですよね~

この馴染ませカラーは、PCCS色相環で反対の色ではなくすぐ近くの色です。

 

色彩学がベースのパーソナルカラーコンサル(カラーシェイプ)では、

アクセントとしてメリハリ配色(補色使い)が似合う方、

アクセントの少ない馴染ませ配色(近くの色)が似合う方、

と言うのも、分かります!

 

で、コサージュ、どうしますか????

考えるの楽しいですね~

 

 

 

 *ファッション:コーデ載せてます* *インテリア:テーブル・片付け・わんこ載せてます。

 

  ←こちらもよければ

 

 

*パーソナルカラー診断(カラーシェイプシステム)@新潟
 詳細・お申し込みは、コチラ → 

 

*骨格分析(骨格診断)・コンサル@新潟
   詳細・お申し込みは、コチラ → 
 
*パーソナルカラー診断(カラーシェイプコンサル)&骨格分析(骨格診断)@新潟
 詳細・お申し込みは、コチラ ➝ 

☆自宅の片付けを個別相談したい方☆

*思考と空間の整理収納・片付け相談* オンラインもOK
 詳細
・お申込みは、コチラ→

*整理収納・片付け
作業* オンラインのOK
 詳細・お申込みは、コチラ→