新潟のファッション・片付けコーディネーター中桐:のこです。
ひとファーストで、「ひとふくいえ」を主宰しています。
新潟で、整理収納・片付けやパーソナルカラー診断・骨格診断のサービスを提供しています。

 

今オンライン片付けサポートをしているからか、、、、

自分自身、秋冬の洋服の見直し・春夏の洋服のチェック・チェックをしているからか、

改めて、「ものを持つこと」について考える時間が増えています。

 

一度、ガッツリガッツリ「整理収納・片付け」をした人なら分かるはず!と、思うのは、

「物を買う」ということには、その後、「持つ・使う・維持する・手放す」までがセットで付いてくる!と言うことを意識できるようになると思っています。

 

もぅ、本当に家中(特に洋服・クローゼット)の片付け、超面倒臭い!

自分の嫌な面に向き合ったりしつつ、おえぇ~と思いながら一度片付けをやり切ると、

もうこれ繰り返したくない!ダメダメな私バカバカ!という思いが強くなりました。

と同時に、捨てる・捨てる!と思いながら頑張った片付け・・・・・

捨てるだけが全てではなく、買う!と言う所からが片付けのスタートだな・・・・

と気付きます。

 

新しい洋服を買う時、昔はかわいい!=買う!でした。

持って帰って、収納できるスペースはあるのか!?

手持ちの洋服とコーディネートできるのか!?

面倒臭いお手入れは必要なのか!?

昔はそんなこと何も考えずに、「買う」だけに集中して、点で考えていたんだなぁ~

 

そうなると、昔に比べてなかなか買うのに時間が掛かって、買う数量も減りました。

今季セールで唯一かったツイード風ニットカーディガン

 

ショップで2回見て、家に帰って自分の手持ちとのコーディネートを5パターン考えて、

収納場所はあるのか、3シーズン着られる!と確信して、更に自宅で洗える!で

2回目に購入しました。

 

そうやって次に、「使う(着る)」、「維持する(管理する)」となると、

色んな着回しで楽しんだり、クローゼットの掃除とか

 

毛玉取りとか、防虫に気を付けたり、洗濯も・・・・

クリーニングに出さなきゃダメなんて服を買うこともめちゃくちゃ減りました。

昔は一度も使わず(着ず)買ったことを忘れてたり、その服を着るためにまた服を買ったり、

めちゃくちゃでした。

 

そして、定期的に「見直し」!

これからもそのものを持ち続けるのか、手放すのか、修理等必要ないのか・・・・

 

最後に手放し!昔に比べてものを手放すのは簡単じゃなくなったし、お金が発生することも。

そして方法も色々。

私は自分の現状に照らし合わせた手放し方法を選ぶことが大切だと思います。

(時間・労力に見合う)

 

瓶のゴミの日、私は必死です!(笑)絶対忘れないように!

呑んだワインや使った調味料の瓶、そして美容系の瓶。

ちゃんと最後まで使って、洗って、乾かして、決まった日に捨てる!

その前日までに調味料等使いかけで干からびてるものはないのか・・・・美容関係も。

品質に関係するとは思うけど、なるべく捨てやすい容器・パッケージ、求!です。

 

片付けに関わる、物の入り口:「買う」の後に続くセットのもの達を意識して!

と、自分にも言い聞かせつつ、ネットショッピング、、、、カートの中に春服の気になるアレヤコレヤ入れたままの状態が続いています。

 

 

 *ファッション:コーデ載せてます* *インテリア:テーブル・片付け・わんこ載せてます。

 

  ←こちらもよければ

 

 

*パーソナルカラー診断(カラーシェイプシステム)@新潟
 詳細・お申し込みは、コチラ → 

 

*骨格分析(骨格診断)・コンサル@新潟
   詳細・お申し込みは、コチラ → 
 
*パーソナルカラー診断(カラーシェイプコンサル)&骨格分析(骨格診断)@新潟
 詳細・お申し込みは、コチラ ➝ 

☆自宅の片付けを個別相談したい方☆

*思考と空間の整理収納・片付け相談* オンラインもOK
 詳細
・お申込みは、コチラ→

*整理収納・片付け
作業* オンラインのOK
 詳細・お申込みは、コチラ→